SSブログ

三婆北の大地へ行く 5 (最終回) [旅行・散歩]

ぐっすり眠っていたら、大音量の目覚ましが...
時刻は5時15分。

ウーン眠たい[ムード]
頑張って起きます。

アクティビティで早朝の森を歩く...を予約してあります。
6時集合。

顔だけ洗ってスッピンで、あれこれ着こんで雪靴を履いて
準備OK...
今朝は私が一番に準備出来た...(やれば出来る子?なんです)

集合場所に行くとインストラクターが二人と、参加する人が8名。
三婆、若い女子二人、40代位のご夫婦、男子一人。

ハイ、出発です。
まずは小屋へ行って夫々のサイズに合ったスノーシューを履きます。

aaスノー02.jpg

ワイ...楽しそう...

全員が装着できたので、歩き始めます。
先頭はインスト、あとは後ろに付いて歩いて行きます。
最後にもう一人のインストラクター[雪]
まず、ここを登りますと言われ登り始めるのですが、
傾斜がキツイ...
それに、たった10分前に初めて履いたスノーシューです。
8人全員でゼイゼイ言いながら登りました。
でも慣れて来ると普通に歩けます。

森の中はまだ早朝...とっても静かです。
暫く雪が降ってないので、踏み固められた所を歩いて行きます。
aaスノー01.jpg

歩いていると、着こみ過ぎたのか暑くなって来た。
Hさんが、上着脱ぎたい...暑い...
帽子もかぶってます(寒さ対策もだけど、転んだ時の事故防止の為)、
防寒着の中はチトサウナ?[いい気分(温泉)]状態...

でも、時々止まって木々の説明、棲んでいるいる野生動物のお話があり、
そんな時は汗が引きます。
説明はいろいろありましたが、殆ど覚えて...いません...(+o+)

ひたすら、歩きます。
朝のヒンヤリ空気がほっぺたに感じます。
気持ち良いです。
aaスノー05.jpg

斜面をお尻で滑り下りたり
aaスノー06.jpg

新雪の中を歩いてみたり...
新雪の中は雪が重くて歩きにくいです。
これはスキーをやっていたので、雪がいかに重いかは知っていました。
新雪を滑る時、スキー板のトップを上に向けるようにして、
滑らないと雪の中にズボズボと入って、抜け出すのが大変でしたから。

ひたすら雪の中を歩きます。
30分程歩いた所で小休止です。
暖かいミルクコーヒーが出て来ました[手(チョキ)]
aaスノー13.jpg

美味しい[るんるん]

また歩きます...
aaスノー14.jpg

辺りが明るくなって日が木々の間から差し込んで来て、
森がとってもきれいです。
aaスノー04.jpg

インストラクターが、さてそろそろ戻ります、が、
ホテルはどの方向か分かりますか? と聞きました。
夫々手でアッチ? こっち? 
私は正解でした...
Nちゃんはハズレ...遭難です...

森の中をホテルの方へ...
aaスノー08.jpg

aaスノー07.jpg

ホテルに着いたら、7時半過ぎてました。
早朝の森散歩、楽しかったです。
スノーシューも慣れてくれば雪国には良い道具です。


そんなこんなで、三婆の北国への旅も終わりました。
いろいろあったけど、寒さも景色も、音楽も楽しい思い出になりました。

北海道新幹線が出来て、函館も賑わい、札幌は都会だし、
旭川は動物園、網走は流氷と目玉を持っていますが、
帯広・然別も自然はタップリ、人々は優しいし、
良い所でした。北海道の穴場だと思います。

aaスノー11.jpg


帰りの飛行機で今度は何処へ行く?って話が出ました。
次は何処へ行こうか...

Hさん...尾道
Nさん...花の北海道
私...温泉ならどこでも...奥入瀬とかも行ってみたい...

お楽しみは続きます。

nice!(12)  コメント(14) 

三婆北の大地へ行く 4 [旅行・散歩]

人ってそれぞれのペースがあるでしょう。
ユックリしてる人、早い人など。

食事、色んな支度、お風呂などで...
私はそんなペースが遅いのよね。
それには訳があって、
仕事を辞めた時にもう金輪際チャカチャカ動くのは止めようと。
仕事はとっても忙しくてね。
例えば仕事をA,B,C,D,Eとするでしょう。
進捗状況を1,2,...10(完結)としますよね。
Aは3まで進み、
Bは5まで進み、


Eは10で終わったと
これを同時進行にやって行くような仕事だったんです。
それ以外に新しい案件が出て来ると下準備もあったり...
毎日が目まぐるしくて、大変だったのね。

だから仕事を辞めた時に、ユックリと過ごそうと思った訳です。
モチロン片付けなければならないものはチャンとやります。


で、三婆で旅をするようになって気付いたのですが、
二人の二婆はやる事がとにかく超特急なんです。
前にも食事に行った時に、凄い速さで食べるので追いつけないって
書いた事あるのですが、ホントに早いのね。
今まで、それでも早くしてと、急かされた事はなかったのですが、
今回はなぜか最初から早く、早く早くと言われ続けたのね。
早く、グズグズしない、手際よく動けば...など二人で言ってたの。
キット私がノ~ンビリ動いてるのが嫌だったのでしょうね。

で、コンサートから部屋に戻って寒いから
温泉に行こうと言うことになりました。
なにしろ目いっぱい着こんでいるから、それを脱いで
温泉に行く支度をしてたら、二人はもう支度が出来ていて
私は、温泉から出たら何を着ようかとスーツケースを
漁っていた時に、
また、ホラ早く...が始まったのね。
先に行ってよ~と言ったら、待ってるからサッサと支度しなさいよ。
だいたいミラノさんはお喋りが多いから、ノロイのよ、ときたわけ。

ここで私はブチ切れてしまいました。

あのねぇ~~ 
誰が飛行機予約した? 
ホテル予約した?
帯広の夕飯の店予約した?
バスの時間も乗る場所も全部私が一人でやったわよ。
手伝って欲しかったけど、私は一人でやった。
頑張ってる所はやってるわよ。
支度が遅い位で何でそんなに、
二人にウジャウジャ言われなきゃならないのよ。
と、言ってるウチに何故かわぁ~って涙が溢れてきて、
ダーァッと泣いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] [失恋] [もうやだ~(悲しい顔)]

準備は全部と言って良い位、私がやりました。
リコーダー演奏したYさんも、ミラノちゃんに言っておくのが
一番安心だから、と電話やメールで連絡してくれました。

二人はスーツケース持って、羽田に来ただけじゃない(ここでまた涙)
それとも何かやってくれた?

私には私のやり方があるのよ。
そんなに色々言うならもう二人とは旅行はしない(また、涙)

驚いたNさんが、ゴメン、言いすぎた、ごめんなさいと言って
私をハグして...ずっとゴメン、ゴメンと言い続けてたら、
超天然のHさんが、ウソ泣きして...と言いやがった言ったの。

Nちゃんと二人でオイオイ泣きました。
ゴメン、ゴメンとNちゃんは私をお母さん見たいに抱きしめて
全部ミラノさんが準備してくれたのよね、
分かってる...言いすぎたゴメン...

そこへYさんが部屋に戻って来て『どうしたの?』と...
Nさんが泣きながら説明して、
Yさんは『ミラノちゃんは体調悪い時もあるんだから、
自分のペースでやって行けば良いのよ、何言われても...
自信持ってマイペースで大丈夫だよ~』 と仲裁役。
お茶でも飲んで落ち着いて...とお茶を煎れてくれました。
そこで始めてHさんが、 あらぁホントに泣いてるの...
ミラノちゃん泣かないでって私の手を握ってくれたけど、
気づくの遅いわ[どんっ(衝撃)] 

それから暫く三人でゴメンと涙と鼻水と...(@_@。

で、このままだとちょっとYさんにも悪いし、
収集つかないなぁと思ったので...

私は無理に笑って、『ワーイ、ウソ泣きだよーん』と言いました。

それから、三婆で布団の上でプロレス状態[がく~(落胆した顔)]
60歳過ぎたオバちゃん達が布団の上で大暴れでした(*_*;
Yさんが、然別の思い出がプロレスなの?って...

時間も経っちゃったしお風呂は止めてテレビを見ました。
そうしたら、NHKでSONGSと言う番組をやっていて、
なな何と浜田省吾サマが出て来ました...

エヘ...やったね[わーい(嬉しい顔)]、と私のご機嫌は直ったのです。
後は4人で色々昔話や、去年行った石垣島の話をして寝ました。


そんな、こんなの然別の夜でした[いい気分(温泉)] 

でも、また旅行に行く時は私がいろいろ手配するのかなぁ...
二人はパソコン使えないからね。
アーアァ~[ふらふら]

aa木彫り01.jpg

aa木彫り02.jpg

nice!(9)  コメント(10) 

三婆北の大地へ行く 3 [旅行・散歩]

今宵はリコーダーのコンサートです。

その前に氷の家の探索...

aa氷01.jpg

夕飯を皆で食べた時に、この氷の家を設計し、建てた人も一緒でした。
ちょっと席が離れていたので、話の端々しか聞こえませんでしたが、
最初はスェーデンに行って氷の家の勉強を学んで来たそうです。
今はその人が中心になってボランティアさん達と一緒に、
冬の初めに作って行くそうです。

aa氷07.jpg

aa氷08.jpg

コンサートの時間になり、案内が流れるとお客さん達が集まって来ました。

aa氷02.jpg

さてさてコンサートの始まりです。

aa氷03.jpg

aa氷05.jpg

演奏曲目は
 セレナーデ      (ハイドン)
 カクテルズ      (ジェームス・D・ケアリー)
 G線上のアリア   (バッハ)
 男と女        (フランシス・レイ)
 凱旋行進曲     (ヴェルディ―) 
コンチェルト5番  (ペープシュ) etc、etc

アンコールも入れて15曲でした。
途中で15分休憩...
理由は、楽器を温める為(演奏者より、まず楽器だそうです)

aa氷04.jpg

aa氷06.jpg

aa氷10.jpg

約一時間ちょっとでしたが、寒くはなかった。
ですが、氷の椅子に座っているので、お尻が冷たい[たらーっ(汗)] [たらーっ(汗)]

友人の話ですと、リコーダーの音が氷に吸い込まれるので、
ホール等で聞くより、柔らかな音色になるそうです。

良い時間が過ぎて行きました...
また、行けるかは分かりませんが優しい気持ちになれて、
穏やかな夕べでした。

外に出ると、寒さ倍増です。
星が綺麗で、上を見ながら歩いていて危うく転びそうに...

aa氷11.jpg


お部屋に帰ってホッとしてると...
三婆の旅、始まって以来の大事件が起きてしまいました(^_^メ)

nice!(16)  コメント(14) 

三婆北の大地へ行く 2 [旅行・散歩]

二日目、バスで帯広を後にします。

目的地の然別湖までは、路線バスで約1時間半弱です[バス]
始発の帯広駅で、整理券を取っておくと終点の然別湖で降りる時はタダです。
途中で降りる人は運賃を払うそうです。

バスの一番後ろに3人で座って...
aa然別01.jpg

帯広の街を抜けると真っ白い大地がずーっと続きます。
aa然別03.jpg

aa然別02.jpg

十勝平野を抜けバスは山の中へ登って行きます。
雪の量も増えて来ました。
かなり急カーブをいくつか通り、やっと、到着です。
然別湖は標高が1200m程で、
一時間半前の帯広とは、雪の量も気温も全然違います。

バス降りた時の言葉はみんな『さむっ』...

先に来ていた四婆目のYさんがお出迎えです。
今回、三婆がなぜこんな寒い所へ来たかと言うと、
Yさんがここの氷の家で、リコーダーコンサートをするのです。
Yさんは三婆と同じ会社の同期の一人です。
同期で年も一緒なので、在勤中は4人でランチしたり、
たまには映画見に行ったりしてました。

が、結婚してから海外生活が長かったので、
三婆とはまた違ったお付き合いの仕方ですが、
毎年、然別においでよ~と言われ続けて約10年。
やっと約束が果たせました。
Yさんは東京在住で、リコーダー仲間も皆東京なんですが、
縁あって10年以上前から、毎冬ここでコンサートをやっています。

aa然別00.jpg

部屋に荷物を置いて、遅いランチです。
Yさんが、『私、やる事で忙しいから三人で遊んでてね』と言って、
アクティビティのフリーチケットをくれました。

ウエアーと雪靴はレンタルしていてくれたので、それを着こんで
外へ出ます...

aa然別05.jpg

aa然別06.jpg

色んなアクティビティがあるんだけど、
選んだのは今日はスノーモービル体験、
明日の朝は、スノーシューで森散歩にしました。

オバちゃんのスノーモービル初体験です。
aa然別08.jpg

ヘルメットを着用します。楽しい...[揺れるハート]
aa然別09.jpg

Hさんは一人で乗りたいと言うので、Nさんと一緒に乗りました。
たかがその辺を一周するだけで10分もかからないのですが、
風を切って雪の上を走ると気持ち良いわぁ~[わーい(嬉しい顔)] [るんるん] [わーい(嬉しい顔)]

aa然別11.jpg 
手を振っているのは私ですが、シャッター押すのがが遅すぎ...
     <下手くそな写真...って怒りました>

aa然別10.jpg


氷で出来た家がたくさんあります。
その中で一番大きな家にはアイスバーと小さなホールがあります。
中に入ると外より暖っかいです。

aa然別07.jpg

aa然別12.jpg

aa然別13.jpg


今宵はここで素敵なリコーダーのコンサートがあります。

aa然別14.jpg

nice!(14)  コメント(8) 

三婆北の大地へ行く 1 [旅行・散歩]

前の記事で春は来ないね~等と言っておりましたが、

寒いなら思いっきり寒い所へ...
羽田から[飛行機]で一時間半で、青空の美しい北の大地へ降り立ちました。
三婆は北海道へは夫々来ているけど、この空港に降りたのは
三婆とも初めてでした。
ワクワク旅のはじまりです。

aa帯広01.jpg

ヒートテックを着こんでいるので、そんなに寒く感じません。
帯広駅行きのバスに乗り込んで、三人でワクワクしながら市内へ向かいます。

ホテルにチェックイン後、少し休んでから今日は色々お買い物をします。
街を歩いていると、やっぱり気温が低くて...
この時はマイナス5度位[がく~(落胆した顔)]
ホテルの係りの人が今日は日中は暖かです、なんて言ってたけど
東京でマイナス5度って言ったら冷蔵庫の中よね。

aa帯広02.jpg

最初のお買い物はスーパー長崎屋へ...
ここで買うのは、北海道仕様の雪靴です。
随分前に札幌で雪靴を買ったら、まぁ嬉しい事に良い感じ。
雪の中でもズンズン歩けて、さすが北海道の靴と感激し、
今回この旅行で絶対に買おうと決めていました。

帯広駅前にある長崎屋は思ってた以上に大きなお店でした。
売ってる物も東京と変わらないほどで、私が住んでる街より、
品数も多かったくらいです。
靴屋さんであれこれ見て試着してみました。

aa帯広03.jpg

一番欲しかったのは、靴の裏側に小さなアイゼンの様な仕掛けがあり、
いつもは畳んでおくけど、イザという時にパチンと広げます。
ちょっとした凍った道なら大丈夫というしろもの。
東京では探してもこう言う仕様の靴、売ってないんですよね。

こんなの...
aa帯広04.jpg

aa帯広05.jpg

全ての靴にこれが付いてるとは限らないのです。

この靴の感じはこんなの
aa帯広06.jpg

このデザインは...(@_@。 
私の好みじゃないわ...

迷って結局、裏に仕掛けはないけど、良い感じの靴を一足お買い上げ。

aa帯広07.jpg

裏側はこんな感じですが、これだってなかなかの物だとおもいます。
これだけ溝が深いと雪をガッチリつかんで滑らない。
ただ、凍ってる場所では注意が必要ですとのお店の人のアドバイス。

aa帯広15.jpg


三婆の一人、毎回天然のHさんも同じ靴を買いました。
しかもHさん、今まで履いて来た靴を捨てて下さいと言って、
下取りに出したので、少しお安く買いました(^^♪

長崎屋で靴を買った後は六花亭の本店へ...
ホテルで貰った地図を見ながら、歩きます。
普通の歩道はしっかり除雪されているので、ピンヒールでも大丈夫な位、
ちょっと日陰の道に入ると、雪が氷になっています。

六花亭で夫々お買い物。

aa帯広08.jpg

一度ホテルに戻り教えて貰っていた、海鮮居酒屋で夕飯です。
いろいろ食べました...
美味しかったですよ~
帯広は海から離れていますが、今は流通がしっかりしてるので、
美味しい海鮮が頂けます。

aa帯広14.jpg

aa帯広09.jpg

aa帯広10.jpg

aa帯広11.jpg

aa帯広13.jpg

aa帯広12.jpg

写し忘れた物もあり、お腹はいっぱいになりました。
Nさんは一人でビールをジョッキで3杯[ビール] [ビール] [ビール]


お店とホテルは近かったので、足元も安心して帰れました。
この時気温はマイナス15度位でした。

ホテルに併設されてる温泉に入って...[いい気分(温泉)] [るんるん] 

今日はお休みなさーい。


明日はバスで然別湖へ向かいます。
然別で、三婆のもう一人、四婆の人がブログ初登場です。
                                     
                                          === 続く ===
nice!(15)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。