SSブログ

赤チンの思い出 [日記]

今日の話は、笑って下さい。

赤チンと聞いて、あっ懐かしいって思う方は、ある程度のご年齢です。
今の人は???でしょうし、今でも赤チンってあるのかしら?

小学2年生の時の話ね。
当時は神戸の父の会社の社宅に住んでました。
平屋の5軒社宅、4軒は3Kの間取り、副支店長さんの家はもうちょっと広い。
当時、ウチの隣は空家になっていました。
ある時父が帰って来て、
お隣にニューヨークから転勤して来る人が入るそうだよ、と言ったので
我が兄妹達は大騒ぎ。
今でこそニューヨークから転勤なんて珍しくもないですが、
昭和30年代初め、超珍しい出来ごとでした。

引っ越し当日は社宅の他の家の子供達も興味津々です。
母が、ジャマになるし失礼だから見に行くのは止めなさいと言ったので、
私と妹は家で遊んでました。
兄が興奮して帰って来て、凄いわ~冷蔵庫が洋服タンス位の大きさやった...
テレビも大きいのがあったわ~(当時、我が家にテレビはなかったです)

暫くして引っ越しのご一家が挨拶に来られました。
両親と男の子・女の子...
男の子は私と同い年、女の子は妹の一つ下の一家でした。

親同士で挨拶して(父は会社で既に向こうのお父さんとは挨拶済み)
子供同士も挨拶し、お互いを紹介し合いました。
で、その時にビックリしたのが、ママの手の爪の色...
真っ赤と言うか、ドピンクと言うか...こんな色...
もう、目が点...状態でした...

ウチの母も若い時はマニキュアをした事あるようですが、
透明かまぁうすーいピンク。
その後、スグに太平洋戦争なので、
そんなおしゃれはとは一切関係ない暮らしだし、
結婚してからは、アホな子が3人もいて、そんな雰囲気じゃないし...

はぁ...アメリカって凄いな...
普通のおばちゃんでも真っ赤な爪なんだ...
ちょっと羨ましい...

で、かなり暫くたってから、私も真似して爪を赤くしましたよ。
赤チンで...(*_*; 
両手の指10本。
わぁ~ 綺麗だわ...

ですが、なぜだか記憶が無いんだけど、
母に見つかる前に隣のママに見つかっちゃたのね。
凄く怒られました。
ミラノちゃん、その爪なに?

ミラノ...赤チン塗ってん...
おばちゃんの爪きれいやさかい真似してん...

ミラノちゃん、爪を赤くしたりマニュキアをするのは大人のすることよ。
アメリカだって子供はそんな爪してません。
第一、どうやって落とすの?
おばちゃんはこれを洗う薬を持ってるけど、赤チンは落ちないでしょ!
お母さんに叱られますよ、今すぐ洗いなさい!
お隣の洗面所に連れて行かれ、石鹸でゴシゴシ...落ちません...
ちょっと薄くなっかかも...
お隣のママは除光液を出して来たけど、効果なしでした。

ミラノちゃん、 いい事(このフレーズ重要)、もうこんな事しちゃダメよ!
分かった? 分かったらハイって言いなさい。

その時、私はモチロン、ハイって返事したんだけど、
心の中では...いい事ってフレーズが頭を駆け巡り、
よし、大人になったらこの言葉を絶対使ってみよう...

おそらくこの、いい事...って言うのは東京弁で
山の手の奥さんが使う言葉だと思います。
ウチの母は出身は東京と言っても、八王子なのでこう言った言い方はしなかった。

で、赤チンの爪のまま、学校へ行って、
ともだちから、どないしたんそれ? 
とか聞かれながら、爪が伸びるのと時間が経って薄くなるまで、
時々、爪を見ながらあーマニュキアって思った2年生の春でした。

母にはお隣のママが説明してくれましたが、
こっぴどく、怒られました。

で、気に入ったフレーズ 『いい事』はまだ使ってません。
あーーー一度、言ってみたいです。


去年の写真ですが
aa水仙01.jpg

aa水仙02.jpg

aa水仙03.jpg
nice!(8)  コメント(6) 

うったん、さよなら [日記]

ソネブロさんには関係ないかも知れないけど...
今日は私の気持ちとして、書いておきます。
メインテーマが日記ですので。

ネコブログでいつも楽しませて貰っていた、『うにの秘密基地』の主人公の
うにが、27日早朝に亡くなりました。

とてもショックを受けています。
うにの秘密基地は、ねこブログの中でもいつもトップか
二番目の読者を持っていて、私もその一人でした。
人気ブログという事よりも、
飼い主さんのネコへの愛情がいっぱい感じられる記事で、
また毎日午前9時には更新されるので、毎日9時が楽しみでした。

主人公のうにちゃんは男の子。
10歳でした。
私が読み始めたのは7-8年前から...
ソネブロさんより長いお付き合いだったと思います。

毎日毎日、楽しい話題が満載でうには大好きでした。
甘えん坊でママが外出先から戻ると、お留守番の抗議のネコじゃらしが、
玄関に置いてあったり...
土・日の猫缶のご飯は大好きでその表情の可愛いことと言ったら、
買い主さんでなくても、顔がほころんじゃうような表情でした。

もう見れないんだと思うと喪失感満杯です。
昨日からなにもする気がなく、涙が溢れて止まりません。

会ったこともなく、ブログで読んでいただけなのに...
淋しくて、淋しくてたまりません。

飼い主さんにはまだ二匹ニャンコがいて、一人は同居の妹さんのニャンコ。
もう一人は2年ほど前に保護したネコちゃんです。
その二匹が、飼い主さんや私達読者を慰めてくれる事を祈ってます。


『うにの秘密基地』...

 http://ameblo.jp/sauta19/



うったん(うにの愛称)、今まで本当にありがとう。
楽しかったよ~
可愛かったね~
絶対に忘れないから...
また、どこかで会いたいです。


うったん、さよなら...


aaうに02.jpg



nice!(11)  コメント(0) 

さぁ 飛びますよぉ~ [日記]

東京は夕方から雪かも...な、日。
写真教室の実習です。

バスに乗って1時間20分、羽田空港到着。
集合場所は第一ターミナル(JAL 側)、屋上デッキ。
待ち合わせ時間より一時間早くに行くと、もう来てる人がいます。

寒い...[ふらふら] [曇り] [ふらふら]

良いの撮れました? って聞くと、こっち側は今日は着陸ばかりだよ。
離陸が全然ない...
あらまぁ~
じゃぁ 私 第二ターミナル(ANA 側)行って様子見て来ます。

循環バスで第二ターミナルへ...

いつもJALばかりの利用なので第二は初めて行きました。

展望デッキに出ると...やっぱり 寒い[ふらふら]


だけど、いっぱい離陸してるやん[わーい(嬉しい顔)]
第一にいる人に電話...こっちはいっぱい離陸してますよぉ~

先生や他の人達も第二に移動してきました。

空港は風の関係で離着陸を決めるので、
今日は、第二側の滑走路が離陸のようです。

はい、それで写して来ました。

aa羽田01.jpg

aa羽田02.jpg

aa羽田03.jpg

aa羽田04.jpg

aa羽田05.jpg

aa羽田06.jpg

aa羽田07.jpg

aa羽田08.jpg


大空へ...

aa羽田09.jpg


ボクだって飛べるもんね~(*^_^*)
aa羽田10.jpg


nice!(12)  コメント(6) 

2016年は風邪から始まりました [日記]

年が改まってからもう8日...[あせあせ(飛び散る汗)] 
新年も飛ぶように日が過ぎて行きます。

ワタクシはなんと暮れから風邪です。
鼻がボワァーンとウットオシイ...
咳もなく、鼻水もなくただただ鼻がボワァーンとしてます。
熱はチット出ました。

やっと復帰して...
更新が遅くなってしまいました。

一人でお節を頂き、簡単お雑煮で済ませました。

そんな感じですが、今年も宜しくお願いいたします。


暮れに写したスカイツリーです。
三脚を担いで撮ってまいりました。

aaスカイ01.jpg

aaスカイ02.jpg

aaスカイ03.jpg

aaスカイ04.jpg

aaスカイ05.jpg

aaスカイ06.jpg

nice!(16)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。