SSブログ

最近の若者って... [日記]

先日の電車内での出来事です。

友人とランチを新宿でしようと電車に乗りました。
離れた駅が始発の特急電車です。
乗った駅から、新宿までは30分くらいかかります。
車内は満席で立っている人もかなりいました。
座れないなぁ~と思いながらも優先席の前に立っていました。
優先席は4人かけ。
一人はオジイチャン、一人は年配の女性、その隣に二人連れの若い男性が座っていました。
一人は紺の上着、一人はグレーの上着を着ています。

一つ先の停車駅から杖をついた年配の女性が乗って来ました。
優先席の前に立ったのですが、二人の若い人は知らん顔して、
スマホでゲームに夢中です。
二人でベラベラ大声で喋っていて...
なので、『ちょっとぉ、君達大学生?』と声をかけました。
紺の方が、違いますが...と言うので、
『目の前に、杖をついたご婦人がいるの気がつかない?』と言ったら
紺の方がすみませんと言って席を立ちました。
杖の女性は座る事ができ、紺の男子にありがとうと言って座りました。
二つ駅が過ぎた時にその女性が降りたので、紺の男子が
私に座って下さいと言い、私は座りました。

次の駅で、50歳代の女性とその母親らしき80代の女性が乗って来ました。
男子二人はまだ、スマホで、時間が間に合わないとか、
どうやって行けば早く行けるかなどベラベラ喋っています。
私はアッと思い席を立とうとしたら、50代の女性の方が、
良いんですよ、奥さんは立たなくて...と言った後、
座ったままのグレーの上着に、そんなに元気なら年寄りに席を譲りなさい!
って言ったのね。
でも...でもグレーは知らん顔してます。
紺はちょっと気になっているみたいだけど、友達に立てよって言わないのです。

グレーは私の隣にいるわけだから、私が、『席、譲ってあげなさいよ、
貴方にはおばぁちゃんいないの?』って言いました。
グレーは私を睨みつけて席を立ち、女性は座れました。

15分足らずで新宿に着いて、改札への階段を上がって行ったら、
後ろにその男子達がいたのね。
そして...グレーの方が
最近のばばぁっ達て席譲れって言うんだなぁ~ 煩せーな、
ばばぁだからって座れると思ってるのかよ。
と、聞こえよがしに言ってるの。

よっぽど

  お前らこそ、優先席に座るんじゃねーよ

と、言おうかと思いましたが、相手にするのも何なのでそのままでした。



で、その日の帰りです。

やはり特急電車に乗り、優先席に運よく座れました。
席は満席でした。
向い側の優先席に若いカップルが座っていたのね。
いわゆるバカップルぽい風貌。
男性はピアスだらけで、服も皮ジャンみたいなのにイカレタ風なインナー。
女性はヒョウ柄のストールにキンキラキンのピンヒール。
どこで買ったのか超ド派手なバッグ...
髪は金髪っぽい茶色。
あれまァなカップルです。

特急電車発車...

一つ目に止まった駅から70代後半のご夫婦が乗ってきました。
奥さんの方は杖こそついてないけど、お御足が悪そう...
座れんな~とダンナさんが言ったか言わない時に、
ピアスのお兄ちゃんがサッと立ちあがり、同時に女の子もパッと立ったの。
お、やるじゃん...

ダンナさんの方がすみませんね、ありがとうって言ったら
ピアスのお兄ちゃんが、

席があいてたから座ったけど、優先席だから俺らが座ってたらマズイっしょっ  と言って

二人でドアの所に移動しました。
良い子やんかぁ...[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]
オバちゃん、ちょっと見直しちゃったぞ...


同じ日に対照的な二組の若者を見ました。
でも...子供がどっちのタイプが良い?って問われたら...
迷うよね...ピアスの男子にピアスは止めなさいって言うかな。
優しいと言うより、当たり前の事が普通に出来るのが良いですよね。



紅葉を写しに御嶽渓谷(みたけけいこく)に出かけましたが...
終わってました。
10日位遅かったようです。

aaみたけ02.jpg

aaみたけ04.jpg

aaみたけ01.jpg

aaみたけ03.jpg



<記事の中で、乱暴な言葉がありますが、ワタクシの偽わざる気持ちです>

nice!(12)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。