SSブログ

新しいお友達 [日記]

休んでいた写真教室に行くと、新しい人が何人か入っていました。
と、ちょっと煩いなぁ~と思っていた人が辞めていました...(良かった)

女性の新人さんがいました。
お歳の頃は多分70代半ばかな?
ランチしながら色々お話を聞いていると、静岡県の下田から引っ越しして来たそうです。
ご主人が亡くなって数年...一人暮らしをしていたけど、
息子さん達が心配して、東京に呼んだそうです。
息子さんは、都下のある市と、横浜にいるそうです。
その人が住んだ所は、介護付きの老人ホーム。
お台所・お風呂・トイレ等はお部屋に付いているので、狭いけど快適だそうです。
でも...知ってる人が誰もいない...
お友達も、モチロンいなくて、やっぱり淋しいっていうお話でした。
介護付きのホームなのでヘルパーさんや事務方の人や看護婦さんは
いるけど、毎日の会話がないそうです。

ご主人がカメラ好きで、なんでもニコンのカメラを趣味で集めていたそうです。
カメラの為に小屋を作って湿度とかいろいろ考えながら、保管されていたそうです。
そのカメラも家財も処分してのお引っ越しだったそうです。
東京はもちろん来た事はあるけど、住むのは初めてと言ってました。

ニコンのミラーレスの良いカメラを持っていて、腕前はまぁ...ですが、
これからこんな事をして楽しく生きて行きたいとの話でした。

聞いていてチョット胸が痛みました。
ずっと下田で何十年も生活してきて、東京へ引っ越すって
物凄く決心が行ったでしょうね...
私だって実家を処分して引っ越したけど、
まぁ知っている街へ来ただけだけですが、それでも心細かったですもの。
全く知らない所への引っ越し...
息子さんも近いと行ってもたまに来るだけだそうです。
(こう言う時に娘がいると、良いんですけどね、男の子って結構ドライだと思う)

私に電話番号聞いても良い? と言うので教えて、向こうの番号も聞きました。
仲良く宜しくお願いしますと言われ、こちらこそ宜しくです。
色んな場所へ撮影に行きますが、来れるのか心配です。
今度、御岳渓谷での撮影会、12月はスカイツリーと計画があるのですが、
電車にもあまり乗った事がないみたいで...

でも、感心した事があります。
どんな境遇になっても楽しみがあると頑張れるわ~
色んな写真を写して楽しみたいと...
明るく言ったことです。

イルミネーションも見た事ないそうだから、撮影会とは別に、
誘って写真写しに行こうかなって思ってます。


すっかり秋も深まりましたね。

aaあき01.jpg

aaあき02.jpg

aaあき03.jpg

aaあき04.jpg






nice!(12)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。