SSブログ

GWのお散歩 [旅行・散歩]

GWウイーク終わりましたね。
仕事をしている頃は連休は楽しみでした。
特に旅行に行ったりしなくても、日頃会えない友達と会ったり、
日帰りでちょっと出かけたり、奮発して海外とか...
でも今は、自由な時間が溢れていてね、GWだからと言う事はなくなりました。
まぁお年寄りって事ね。

前にも書きましたが鰻を食べにでかけました。

4月に成田山新勝寺へ行く計画があってその時に、鰻を食べようと思ったのですが、
いろいろ用事やら体調やらでその計画はアウトだったのね。
行くメンバーは石垣島の三婆です。
しかもNさんが、鰻ダメだからランチは他のものが...

で、このGWにNさんは海外に行くと言うのでHさん(アグー豚の人ね)と
二人で鰻を食べに出かけました。
所が、ネットでいろいろ調べると日・祝日が定休日ってお店が多いのですよ。
かき入れ時だと思うんだけど...
どうしようか...と、悩んでいたら、
Hさんの提案で高島屋の特別食堂に鰻屋さんがある、って言うのね。
本当かなぁって思いHPを見てみると、ありました。
結構な老舗が入っています。
『野田岩』

特別食堂って...高そうなんですが、
まぁ昼食だしと思い出かけました。
久しぶりの都心です。
ワクワクのドキドキ...
まさかスニカーじゃ行けないから靴も考え、着る物も考え、
ピアスもちょっとおしゃれなのを出して...お出かけです。

aa高島屋01.jpg

さすが大きいなお店。
建物も良い感じに古くて...
我が街あたりにある安っぽい建物とは違うわぁ~
aa高島屋04.jpg

古色蒼然たるエレベーターで階上へ行きます。
昔のデパートのエレベーターってみんなこんな感じでしたよね。
今は多分、東京はここしか残っていないと思います。
三越の本店にあるかもしれません。
aa高島屋02.jpg

aa高島屋03.jpg

特別食堂へ行ってまいりましたが、なんとカメラ撮影は御遠慮下さいって看板です。
その看板を写真に撮ろうかと思ったのですが、Hさんに怒られました。
お行儀悪~って...
Hさんも今日はマダムでいたいのね[ぴかぴか(新しい)]

特別食堂はもちろん初めて行ったのですが、
鰻の野田岩、 帝国ホテル、和食・大和屋三玄の三つのお店が入っています。
同じテーブルで違うものをオーダーしても大丈夫なので、それは便利ですよね。
席に通されメニューを見て、一番安い(ここ重要です)ウナ重を注文しました。
美味しかったです。
鰻がチト小さかったけど、国産鰻の美味しい味で...[わーい(嬉しい顔)]
何よりもタレが変に甘辛くなく、美味しいわぁ~
これなら一年に一回位来ても良いかも知れません。

食べ終わってお会計を済ますと、開催されている催し物のチケットをくれました。
お腹こなしに...見に行ってみました。
aa高島屋05.jpg

日本画の知識は全くのゼロなのですが、面白かったです。

その後、せっかく来たんだから洋服なんか見ないで
装飾品売り場に行こうという事になり、行ってみました。
買わないんですよ~
買えないんですが、見るだけならタダと言う事でね。

いろいろ冷やかしていましたら、スペインのマリエラと言う装飾品がありました。
アール・ヌーヴォーの巨匠ルネ・ラリックに刺激されて、
ステンドグラスとカメオの彫刻を混ぜたような繊細で美しい線の
ジュエリーを作り上げたそうです。
私は、美術は全くダメなんですが、Hさん天然の割には色々知っていて
お店の方にいろいろ聞いて、挙げ句は住所登録までして、案内状を貰うそうです。
こっそり買いに来るのかな?

余りにも綺麗なのでお店の方に写真撮っても良いですか?って聞いたら、
ハイ、どうぞ...お友達に写真を見せて是非どうぞ...
一番気に入ったのを一枚
aa高島屋08.jpg

うっ...高...[ふらふら]

aa高島屋06.jpg

色の付いてる所は七宝焼きなんですが、それが透けて見える位薄いの。
後ろからライトを当てると、輝いてそれは綺麗でした。
目の保養です。

たまには都心に出て、美味しいものもさることながら、
こう言う美しい物もみたいです。
買えない分、欲張ってミキモトやピアジュの時計なんか見てしまいました。

鰻のGWは、そんなこんなで終わりました。
次はどこへ行こうか、考えてます。


nice!(12)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。