SSブログ

テレビで遊ぼう [日記]

ホントに今年はなんて暑い日が続いているのでしょう


どうやら世界的な酷暑のようですね。

アメリカのデス・バレィでは50度ですって [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)]

ちょっと50度のお風呂に入ること想像してみたら

火傷の世界らしいです。

グリーンランドと言えば人も住まぬ極寒の地のイメージですが

氷山が溶けている......

明らかに温暖化の影響なのかしらん。

だとしたらこれからずっとこんな気候が続くってこと[exclamation&question] [むかっ(怒り)]

なんとかならないのかしらん?



気を取り直してテレビで遊びました。

暑いからって家で、テレビを見てばっかりいると アホになると

友達からちょっと馬鹿にされたので、ならばテレビで遊ぶ・学ぶ

ことにしました。


まずはネットでお勉強。

もともとが大した頭でもない上に歳取ってきたから

記憶力の悪いこと、悪いこと....


昔、ワタクシが元気だった頃、後輩に言った言葉。

『人から教えてもらうときは必ずメモを取りなさい。』

そうか.....メモ、メモ φ(..) φ(..)


お勉強したこと..... 花火の写し方


これって前にも勉強してなかったっけ、と思われた方正解です。

何度も勉強してるのよ [パンチ]

だけど残念ながら実践したことがないのです。


ですが、テレビで長岡の花火中継をやるというではありませんか。

これは頑張って写してみたい。


で、テレビから写すのですが一応花火を写すという設定にて

撮影致しました。

カメラはCanonの一眼。 ミラーレスだとイマイチ理解出来ない。


しかしですね.....これって結構難しい

理屈は分かったから(ほんとかな?)、現場行って写した方がよいかしらん。


カメラは写し終わった後、画像処理をするので

立て続けにはシャッターが切れませんです。


三十枚位写したけど、まぁまぁなのは数枚でした。

三脚立てて、セットして、レリーズまで用意したけど、

こんなもんかしらん。


長岡の方に悪いです。

本当はもっと凄くきれいなでダイナミックな花火なんですよ。


aaはなび01.jpg

(テレビの前がゴチャゴチャだね~と言う感想は禁止です)


aaはなび02.jpg


aaはなび03.jpg


aaはなび05.jpg


aaはなび04.jpg



来週の15日、諏訪湖の花火大会をBS・TBSで中継します。

再度チャレンジするかは、その時の気分で.....

nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
上手に写していらっしゃいますよ。
来週15日・・・思っていてもきっと実行できないわたくしです(-。-
でもせめてテレビの花火、わたくしも写せたらなー
by mimimomo (2018-08-04 19:28) 

myossy

あいも変わらず、熱いですネ
また台風がやってきます 前号より少し影響がありそうです
TV画面を撮る? アレッ、流行っているのでしょうか…
もうすぐ、4K放送が始まりますからねぇ〜
たしかに、長岡や大曲の花火、1度は、見て観たい気がします

by myossy (2018-08-05 17:12) 

ぴーすけ君

とっても上手に撮れてますね~いいタイミング♪
by ぴーすけ君 (2018-08-05 20:20) 

ちびそら

花火の写真は難しいのはTVでも同じなんでしょね?
テレビの前がゴチャゴチャだね~(笑)
言われなきゃ気にならないのに・・
by ちびそら (2018-08-07 09:41) 

ミラノ

mimimomoさん
暑くて写真を写しに出かける気にならず、家の中で遊んでいます。
涼し気な高原で初秋の花でも写したい所ですが.....
花火も現地へ出向いて写せば、楽しいでしょうね。

by ミラノ (2018-08-08 20:03) 

koto

若い時はメモしながら頭に入ったんだろうけど、
今はメモを取ったことで安心してすぐに忘れる。
いちいちメモに頼るのでちっとも覚えられない。
それどころかメモを取ったことすら覚えていない。
やっぱり実践して身体に覚えさせるのがいいみたい。


by koto (2018-08-09 20:46) 

くまら

あ、この番組おいらも観てました
50度、熱湯コマーシャルの温度ですよね
火傷しそうでしない温度だとか。。。
by くまら (2018-08-10 15:04) 

ミラノ

myossyさん
今年は台風が多いですね。
4K放送が始まると言ってますが何が違うんでしょうね。
オバサンにはさっぱり分りません。
以前、長岡の花火を見に行ったことがありますが、
写真を写そうと思ったら、頭の上に花火が上がって、近すぎて
ダメでした.....


by ミラノ (2018-08-11 17:00) 

ミラノ

ぴーすけ君さん
とりあえずは撮れたって感じです。
なかなか難しいですね。
by ミラノ (2018-08-11 17:06) 

ミラノ

ちびそらさん
あー言わなきゃ分からなかった? 失敗失敗(ーー゛)
花火に限らず動いてるものを写すのは難しいかな....
練習あるのみです。


by ミラノ (2018-08-11 17:10) 

ミラノ

kotoさん
そうなのよ!
メモした事も忘れてるのよね。
カレンダーにつけた〇印....なんだっけ? みたいな。
明らかに10年前よりはオバサン化してます。
あと1-2年で古希だからね。


by ミラノ (2018-08-11 17:14) 

ミラノ

くまらさん
あら、同じ番組見ていたんですね。
花火の番組、今年は多いですね。
お笑い番組なんかよりは見ていて楽しいですよね。
by ミラノ (2018-08-11 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑い日々パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。