SSブログ

春っぽい窓辺

今日はちょっと暖かいですね。


夕べかなり時間をかけて,先日行った温泉旅行の事を書いて

さぁ出来た! 

まずは下書き保存ってクリックしましたら

いきなり PCちゃんがフリーズしまして.....

記事はどこかへ飛んでいってしまいました [ちっ(怒った顔)] 


また同じ事、書く気にならず.....


この前に写したマクロレンズの写真載せますです。

ハァ......[バッド(下向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]



水滴に写った花・景色等を綺麗に写すのは

一眼レフを持った時からのユメなんですが、

これ、結構難しくてなかなか上手く写せません。

今回は家の中で三脚にカメラを固定し、

お花屋さんで水滴が上手く乗りそうな花を選びました。

ガーベラです。

横に花弁・葉っぱが伸びているとそこに水滴を落とします。

初心者はガーベラって書いてあったのです。

ガーベラも色々あってお花屋さんで、お花を選んでいたら

何? この人? みたいな顔をされましたが、気にしない気にしない。

が、盛んに写真写りがいいのが.....等と弁解はしてきました。


で、撮影しました。


ちょっとは上手く写ったかも......


aaマクロ02.jpg


aaマクロ01.jpg


aaマクロ05.jpg


オレンジ色のガーベラは思ったより水滴が乗らず

失敗でした。

まぁ お花は好きだし可愛いから花瓶に飾ってあります。


写真もネットや本で見るよりはお粗末ですが、

向こうはプロだものね。

私はオバチャンだから、これでまぁ宜しいかと思いますが、

もう少し研究しましょう.....課題です。

次回載せる時はもう少し、良い写真をば載せます。


ところで、

ビックカメラでミラーレス用のズームレンズ見ていましたら

結構なお値段! ちょっと買えないです....ショボーン

やっぱりミラーレスはサブ機にしてCanonで頑張ることにしました。

この前この写真を写すので、Canonを使いましたが、

カメラも喜んでくれてサッと動いてくれるし、良い相棒です。

一眼レフはやっぱり良いですなぁ.....


今週あたり、どこかへ写真写しに行こうかしらん?

モチロン 一眼レフ持ってね....重いけど.....

マクロもあるし、広角レンズもあるからね。

まぁ全部のレンズ持って歩くのはとうてい無理ですけど。




河津桜が二週間遅れで咲いたらしいです。


いよいよ......春ですね......


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

mimimomo

まぁ、素敵な映り込み!
こんばんは^^
お上手に写していらっしゃいますねぇ~ わたくしは水滴の中の景色
何時もボケています(-。-
書いた記事が消えると、同じものを又書く気にはなれないですよね。
by mimimomo (2018-02-27 18:46) 

koto

おもしろ〜い!!
そういうの楽しいね。
by koto (2018-02-28 01:16) 

ミラノ

mimimomoさん
水滴の中の景色、手持ちではボケボケ写真です。
体が揺れるんですよね....前後左右に.....
難しいですよね。自分の体の揺れの癖をつかむと良い等と
本などには書いてありますが、そんなに簡単な事ではないです。
外の景色、雨の雫と花の映り込みなど写せれば感激ですよね。
公園などでは、三脚禁止が多いですが、
今度、近所で三脚で試してみようと思ってます。

書いた記事はどこへ行ってしまったのでしょうか(^^;)


by ミラノ (2018-02-28 20:37) 

ミラノ

kotoさん
ちょっと面白いでしょう。
これは純粋に水で水滴を作ったのですが、いろいろ検索してみると
水は何かを入れて粘りのある水滴を作ると、大きい水滴が作れるんですって。次回お試しです....化粧水入れてみようかなぁ....
やっと、お花が咲いたみたいなので重い腰を上げて都内見物にでも
行って来ます....花咲かじいさんに頑張って貰いたい....

by ミラノ (2018-02-28 20:42) 

らしゅえいむ

いろいろなわざが
あるんですね。
by らしゅえいむ (2018-02-28 22:36) 

myossy

驚きました シンゴジラの目玉アップかと... 
三脚使用で撮影、がんばっておりますねぇ〜
たしかに、スナップ以外は、三脚使わないと写真になりませんからネ
記事はどこかへ飛んでいってしまい... そうです寂しいかぎり落ち込みますよネ

by myossy (2018-03-01 11:33) 

シー

水滴の中に映るガーベラ素敵です

by シー (2018-03-02 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ!水滴の中に映っているんでやすね。綺麗でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-04 15:48) 

ミラノ

らしゅえいむさん
今は便利ですね、パソコンで検索すれば色んな技が見られます。
もっと驚いたのは写した後のパソコン上での補正もできることです。
by ミラノ (2018-03-08 20:16) 

ミラノ

myossyさん
新ゴジラの目玉ね.....そんな風にも見えますね(^^)
三脚で固定すればマクロもね、上手く行くんですが、
手持ちで写したいのですよね~ 難しいです。
飛んでいってしまった記事は気が向いた時に再度挑戦です。
Windows10にしてからなんだか調子悪いです。
by ミラノ (2018-03-08 20:21) 

ミラノ

シーさん
何枚も写して成功率は半分以下でした。
水滴の中にガーベラが上手く入らないのです。
面白かったですけど、なかなか思った様には出来ないです。

by ミラノ (2018-03-08 20:23) 

ミラノ

ぼんぼちぼちぼちさん
寒いときは家の中でカメラで遊んでも楽しい時があります。
水滴を工夫すれば、もっと大きな水滴や数多くの水滴を並べたりして
面白い写真が撮れそうです。
好みの問題もありますけど、出来映えはともかく
写してる瞬間が楽しかったですよ~
by ミラノ (2018-03-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日が長くなりましたつくしんぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。