SSブログ

奈良 弾丸ツアー 1


2017年の大晦日になりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

大掃除の真っただ中?

お節のお味見中でしょうか?

暮れの最後のお買い物?

それとも、余裕でお茶などを?

ワタクシはなぁんにもしないで、大晦日です。

(ま、簡単なお掃除はしましたが.....)


さてさて今日は、12月中旬に行きました、奈良・弾丸ツアーの1です。


当日朝4時半に起きまして、

5時40分に、予約しておいたタクシーに乗車。

駅まで行って電車に乗り換え、新横浜へ向かいます。

新横浜駅で朝ご飯用のサンドウイッチとお昼用のお弁当を買います。

(ホテルと朝食しかついてないのです[ふらふら])

今回のツアー お安い割には盛り沢山で有名な某クラブ〇〇〇〇〇

同じツアーでバス3台、1台に43-4人乗っております。

まるで、修学旅行のような.....

この会社は日帰りツアーは経験ありですが、泊まりは初めてです。

2泊3日の詰めつめツアーの始まりです。


新幹線を三河安城という駅で降ります。

時刻はまだ朝の9時半頃です。

三河安城からはバスで三重県経由で奈良へ入ります。

三河安城駅、初めて降りました。


バスは四日市・伊賀上野などを通過して奈良へ

初めてみた長島ランド?(ジェットコースターで有名な所)

新しく出来たレゴ・ランド

どういうルートでバスが走っているのかよく分かりませんが、

バスは一番最初の見学場所奈良・興福寺へと向かっています。

今日の予定は

興福寺 → 奈良公園 → 東大寺・大仏殿 → 春日大社 です。


お昼のお弁当は興福寺に着く前に食べます。

揺れるバスの中でお弁当.....

ウーン...もうちょっとユックリしたツアーをチョイスすべきだったかな?


興福寺到着です。

バスガイドさんの後にゾロゾロついて説明を聞きながら見るのですが、

私はそういうの実は苦手なの。

自分で見たい所へ勝手に行きたい.....

集合時間を確認して一人でブラブラと見ます。


aa奈良a00.jpg


aa奈良a01.jpg


aa奈良a03.jpg


そこで御朱印帳に御朱印を書いて貰える事が分かりました。

御朱印帳を買って、貰える場所に並びます。

同じ新横浜から乗った方が列に並んでいるのを発見。

その女性は御朱印帳がもうあと僅かしか空白がなくて

今回は全部は集められないわぁと話してました。

御朱印帳、流行ってるんですよね。

初めて頂いた御朱印はなんだか神々しくて、

これからこの旅で集めてみようと思いました。


次は奈良公園から東大寺へ行きます。

大仏殿・二月堂と東大寺もかなり広い境内です。

今回の旅は全部拝観した事あるお寺・神社なので、

まぁ全部を忙しく見て回る事はしないで、

まずは御朱印を頂いてノンビリ写真でも写そうかとなりました。

同行の友人もっちゃんはご主人と一緒なので、見学は一人です。

時々、もっちゃんから電話かラインが来たり、私が電話したりと

連絡を取り合ってました。

この広い東大寺の見物時間がおよそ50分程。

二月堂も行って見たかったけど、諦めました。


大仏さまは、いつもと同じお顔でずっといらっしゃいます。

奈良時代からね。

お顔を拝見していると、とても安らぐ気持ちになり、

昔の人もこうやって大仏さまを見て、心安らいでいたのかな、

なんて.....思います。

大仏建立の理由が病気や災いが多かった時に

心を鎮める為のものだったからこうやって千年経っても

穏やかなお顔でいられるんだなぁって改めて思います。

あまりブログに書いた事ないんですが、結構仏像好きなんです。


aa奈良a04.jpg


aa奈良a05.jpg

仏像を拝観する時は、実は真正面からが良いのですが、

人がいっぱいです。

真正面から仏像の目を見ると、じっと見返して下さるのが

分かりますョ

どの仏像もそうですが、

私は大仏さまも含めて盧舎那仏座像が特に好きです。

どの仏像もお顔は一つ一つ違うのですが、

慈愛に満ちあふれとても穏やかな気持ちになります。

そう言う意味では、今回の旅は弾丸お安いツアーですが

とても良い旅でした。



奈良公園は人が多いです。

外国人も多いけど、日本人も多い。

そこへバス3台分の人が来るんだから.....

ツアーの他の人達は駆け足で二月堂など見てきたようですが、

私は大仏殿でかなりの時間を割きました。


奈良公園は鹿が有名ですが、冬になり雄鹿は角を切っていました。

鹿と言えば鹿せんべいだけど、買って上げてる人を見てると

鹿せんべいを見たら鹿が襲ってくるのではないかと思うほど

寄って来るみたいなので、見てるだけにしました。

鹿もとりあえず寄っては来るけど、

このオバサン、おせんべいもってないわ(-_-)と判断すると

プイと行ってしまいます、ゲンキンなヤツですこと。


aa奈良a08.jpg


中国人? 台湾人? の男性がおせんべいを上げて連れの人がスマホで

写真を写していたので、一緒に撮ってみました。

このあと、この男性はもっと多い鹿に襲われてました。




aa奈良a09.jpg



次は今日の最終目的地、春日大社へと行きます。


aa奈良a11.jpg


春日大社はかなり古いものですが、立った経緯をみると

日本書紀などでは神話の世界と、歴史を学術的にみて史実とわかる事が

全体に散りばめられているので、よく分かんないです(勉強不足)

日本の史実はだいたい西暦700年頃より以前は、

未知な部分が多いような気がします。

平城京を遷都した頃からはまぁハッキリしてきますよね。


まぁそれはともかくとして、

ここのつり下がった灯籠の雰囲気が好きです。

幼い頃に家族で来て、兄が灯籠の数を数えていて

数え切れない[がく~(落胆した顔)][exclamation] と言った事や数を数えている兄の写真などがあります。

私が幼稚園の年長さんの頃かな.....



そんな春日大社の灯籠

aa奈良a07.jpg


aa奈良a13.jpg


aa奈良a12.jpg


時計をみるともう4時半過ぎです。

集合場所へいかなくては......


今日の見学はここまで。

ホテルへチェックインしてから夕飯を求めて街を彷徨う予定です。


aa奈良a10.jpg



今年もブログはここまで[わーい(嬉しい顔)]

2017年もお世話になり、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。


皆様 佳いお年をお迎え下さいませ。



nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
我が家のお節はお節と呼べないくらいチョー簡単ですが、今作り終えたところ^^
弾丸ツアーにお出かけでしたか^^ お楽しみになれたようですね。
奈良の方はもう30数年前に行ったことしか覚えていないです。
まだ写真もうまくない頃で大仏さんのお顔が真っ黒に写って・・・(><;
by mimimomo (2017-12-31 20:02) 

ちびそら

奈良は中学の修学旅行以来行っていな~い^^;^^;
お寺はそんなに興味ないけれど、鹿は会いに行きたいな~・・

もう年が明けちゃったので、・・今年も宜しくです^^

by ちびそら (2018-01-01 00:13) 

myossy

すごいですねぇ〜 弾丸ツアー 三河安城からバスで奈良入り?
自分も奈良は、中学の修学旅行しか無いですネェ〜
御朱印帳 TVのウォーク番組によく出てきますネ
鹿せんべい 確認できました
第2弾待っておりま〜す 今年もよろしくお付合いくだされ....

by myossy (2018-01-01 12:40) 

ミラノ

mimimomoさん
私は一人になってからはお節はデパート配送で済ませています。
奈良は東京方面からですと、行きにくいですよね。
でも行って見ると、京都よりしっとりしていて何よりもお寺・神社などがユックリと拝観出来るなと思いました。
お花・桜の季節などですと観光客も多いのでしょうが、
この時期は人も割合少なかったです。



by ミラノ (2018-01-02 20:14) 

ミラノ

ちびそらさん
奈良、修学旅行で行ったきりですか(^^;)
鹿は可愛いですが、鹿せんべい等の餌を持っていると豹変するので驚きました。小さい子供などはサッと捨てて逃げないと大変です。
昔の鹿の方がガツガツしていなかったです。
by ミラノ (2018-01-02 20:18) 

ミラノ

myossyさん
あら、myossyさんも修学旅行のみのご訪問ですか。
もったいない....写真ネタ満載の場所ですわよ。
神社・仏閣も写真ネタと思えば美しいです。
三河安城から奈良入りってのはビックリでした。
まぁ新幹線もこだまだからツアー代がお安いのでしょうが。
弾丸ツアーまだまだ続きます。
by ミラノ (2018-01-02 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。