SSブログ

一人救急車 [日記]

 今年は春の初めに母が逝ってから付いてない日々が続いています。

介護をしていた訳じゃないですが、やっぱり疲れが色々と出ているのかな?


目まいから始まって、風邪が長引く・お腹痛くて大腸検査・ギックリ腰・耳鳴り

そして10月のはじめに救急車[がく~(落胆した顔)] [ふらふら]


その日は普通に食事して(メニューは忘れましたが)、お風呂入って12時頃にベッドへ。

割とすぐに寝付いたんですが、夜中の3時過ぎに猛烈な胃の痛みで目が覚めましたよ。

どうしたのかなぁ~って思いとりあえず市販のいつも飲んでる胃薬を飲みました。

飲んでちょっとしたら、うぇ~ 痛さ倍増です。

体をくの字にして横になってましたが、凄くいたい。

吐き気もしてきました。


ベッドから起き上がると、フラフラしてきて貧血っぽい。

冷や汗が… 

そうだと思い熱を測ったら37.7度 ちょっと熱あるわ。


真夜中だし、一人だし、不安が増して来た[あせあせ(飛び散る汗)] [あせあせ(飛び散る汗)]

迷いましたけど、119番に電話。

119の人が、火事ですか? 救急ですか?

胃が 胃が痛くて吐きそうなんです。 

家族は? 一人暮らしなんです。

ハイ 救急車向かいます、住所と電話番号は?

玄関 開けられますか? 


這って玄関に行き鍵を開けて…

またベッドへ…

支度しなくちゃ、パジャマにコート着て

一応着替え用意して、少々お金も持って…


15分ほど待ってたら救急車到着。

(話、飛びますが救急車が到着までに15分かかるのはかかりすぎです。

父の時、呼んだ時は5分ちょっとで来ましたから~)

救急隊の隊長みたいな人があれこれ聞きますが、

痛くて答えられないです。

他の隊員が受け入れ病院を探しますが、生憎近くの病院二つは受け入れ不可。

ちょっと離れてる町田の病院へ行くことになりました。


運ばれてる時、隊長さんは私に話しかけて来ます。

答えなくて良いけど、聞こえますか?

はい、聞こえます(意識不明かどうかを確認してるのかな?)

車揺れてますが、もう少しで着きますからね… とっても優しい人でした。


病院に到着。

どこだか分からないけど救急患者が運ばれる部屋に入りました。

お医者さんが来て、救急隊の人から渡された書類を見てます。

そお医者さん、今までに見た事ないような無愛想&不機嫌。

私に、夕食に何か変な物食べなかった?

私……救急車の人に話した物食べただけですが~


看護師さんに血液検査・レントゲン、結果出たらまた呼んでと言って

行ってしまいました。

何なんでしょうねその態度。

こっちは胃が痛いって言ってるのだから胃を触診するとか、診察しないの?

もしかしたら内科医じゃないのか…


検査して、点滴もしました点滴の中身が気になったので

看護師さんに聞いたら痛み止めとポカリのような栄養ですって。


検査結果は、

レントゲンは異常なし。

血液検査は白血球の数値が異常に高い16000。

白血球って普通は3000~9000位ですよね。

不機嫌医者が結果見て、白血球が高いなぁ

私が、なんで高いんですか?って聞くと炎症がどこかにあるからの答え。

炎症があるのはこれだけ痛いんだから胃じゃないのですか?

お医者さん 胃とは限らないから……

じゃぁ どこが悪いのでしょうか?って聞くと分からないって返事

この人、ヤブだわぁ~ 

私がもし付き添っている人だったら、病院から119番に電話したい位。

その頃になると夜も明けてきて、痛みも点滴で和らいで来ました。

向こうのほうで看護師さんになにか指示してまた行ってしまいました。


少しすると、看護師さんが点滴が終ったら帰って良いです。

えっー[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] 

お薬は?

原因が分からないので出ません…‥…


内心こんな病院いられないわと思い、点滴が終ったら帰ろう。

会計を待ってる間に高校時代のラインフレンドにライン。

いつもいろいろ助けてくれるもっちゃんから、

ごめーん、今主人と奄美大島(>_<)

一人で帰れる? 明日帰るから…の返事で、

雨の中タクシーで頑張って一人で帰りました。

もう一人のOさんから、行こうか?と言われたけど

今日はずっと家で寝てる事にしました。


救急病院の処置は正しいのか、不安が残ります。

町田の病院、後から聞けば結構有名な病院みたいです。

が、あの診察態度は解せないです。

病院にクレームしようかと思った位です。


で、その日は何も食べずに寝てました。

次の日もお粥を炊いて梅干し一個。

お風呂も入らず横になっていると寝れる、寝れる。

胃は激痛ではないですが、相変わらず痛い・焼けるように痛いです。


その次の日、また結構痛くなって来た。

昼間だったのでいつも言ってる街の大きなクリニックに行こうと思い、

ラインフレンドにラインしたら、もっちゃんが着いて来てくれる事になりました。

そこは原則予約なんですが、まぁ急な時は診てくれます。

偶然、そこの院長・理事長に診て貰う事になりました。


診察の時に今までの経緯を話したら、

薬何もなし? なんていうお医者さん?

担当のお医者さんは名札付けてたけど見る余裕がなかった。

T先生は、まぁそうだよね。痛いんだからね。

診察室のベッドに横になって胃を押さえて、

この辺? もっと上? みぞおちあたりです。 

押さえると胃が動くね……

明日、胃カメラしたいけど来れますか? 8時半。

一瞬 はやっって思いましたけど、今は背に腹は替えられない。

ハイと返事して胃カメラ検査することになりました。

その日は、痛み止めと胃酸を押さえる薬を処方して貰いました。



T先生は多摩市の医師会会長もしてる人なので、

町田の病院の処置にはかなりの疑問を持ったようで、アレコレ聞かれました。

私も病院から119番に電話したかったです。と言っておきました。


次の日は胃カメラです。

大腸検査の時、イヤな思いしたので聞けば今の胃カメラは鼻から入れるらしいです。

実際やってみると、一瞬ウ” ウ” となったけど無事に出来ました。

結果は潰瘍などなく、ただ胃壁が全体的に赤くなって荒れてました。

T先生は、潰瘍があるかと思ったけど無いね。

その代わり結構胃が荒れてますね。

胃痛の原因はこれだねと…

胃壁は素人の私がモニターで見ても荒れてる感じでした。


そんなこんなで、もう一ヶ月経ちますが、未だに胃が変です。

食事は何を食べても良いらしいですが、揚げ物だけは見ただけで、

気持ち悪いです。 

一度の食事の量を減らして、4回食べてます。


お薬も胃の働きを促す薬とイザという時の痛み止め。

次回は今月末に通院します。


三婆のNさんが美味しい物食べにいこうよ~と声かけてくれますが、

今は無理だよ~ん。 カニとフグ食べるツアーあるよ。

旅館もSクラスなんだけど… まだ ダメなの?って言いますが

まだ無理です。

早く治って カニとフグと温泉旅行に行きたいな。



今はこんな子猫ちゃん見て癒やされてます。

この子、どうしたの? 大丈夫? のつぶらな瞳が可愛いね。




nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

シラネアオイ

お大事に!!
by シラネアオイ (2017-11-16 17:35) 

koto

死ぬような病気ではなかったってことだろうけど、
患者はシロウトで不安でいっぱいなんだし、わかりやすく説明してもらいたいよね。
医学部でそういうこと習わないのだろうか。
お医者の言葉次第で痛みが和らぐもんですよね。
カニはいけませんよ〜



by koto (2017-11-17 08:22) 

くまら

あら、大変でしたね
おいらガキの頃から胃があまり強くないので
もう慣れっこになっちゃってますが(笑)
初めての時は不安ですよね

因みに、中2の時に祖父のお見舞いへ行った際
病院の屋上でペプシ飲んで、そのまま吐血からの入院となった事が有ったりします
そん時は、死ぬかと思いましたけど、胃潰瘍でした^^
by くまら (2017-11-17 13:30) 

myossy

子ネコちゃんのつぶらな瞳、癒されますネ 十分です
救急車乗車、おちかれさまでした
自分のブログの始まりは、夜明けの初救急車体験談でした
尿路結石でした、翌々日、まだ痛かったので救急と同じ病院に行き処置してもらいました  救急の先生は、期待できません
あれから、5〜6回再発 その度に薬で逃げております

我が家は、Macが故障、しばらくブログお休みです
再開したら、また、よろちくお願いします

by myossy (2017-11-17 21:49) 

ちびそら

原因は何だったんでしょうねぇ??
それが分からないと予防もできないしねえ・・
これは歳のせいじゃないでしょう^^;

ニャンコ・・最初、顔だけしか見えなくて可愛いな~って思っただけなんだけど、スクロールしたら立っていたんでめっちゃ笑えた♪
何度見ても笑える(笑)
by ちびそら (2017-11-17 21:59) 

ミラノ

シラネアオイさん
コメントありがとうございます。
美味しい物が食べられないのがさみしいです。

by ミラノ (2017-11-18 19:49) 

ミラノ

kotoさん
救急で診て貰ったお医者さんはハズレでした。
もう少しやりようってものがある気がしますが、
病院も有名な割には古くさくて二度と行く事はないでしょう。
昼間ならいつものクリニックへ駆け込むのが一番かな…
早くカニ食べに行きたいわぁ~


by ミラノ (2017-11-18 19:54) 

ミラノ

くまらさん
中2で胃潰瘍\(◎o◎)/ 
吐血までして痛かったでしょう。
若いとちょっと位痛くても通り過ごしちゃうから、潰瘍になっちゃったんでしょうね。
胃が悪いときに炭酸ものはダメですよね。
私も割と胃痛持ちなんですが、今回は凄く痛かったです。

by ミラノ (2017-11-18 19:59) 

ミラノ

myossyさん
Mac早く直りますように…
結石の痛さは尋常ではないと聞いています。
大変でしたね。
それにしても具合ってなんで夜に悪くなるんでしょうね。
救急で運ばれるのはOKがでてるから患者はお医者さんに期待しますけど、ダメなんだって実感しました。
救急車の人の方がずっと親切で優しかったです。

by ミラノ (2017-11-18 20:04) 

ミラノ

ちびそらさん
>原因は何だったんでしょうねぇ??
いろいろ悩みがあってね~~ 意外と繊細なんですよ(笑)
兄から解決しない事で悩むな…等と言われていますが……

にやんこ、可愛いし、笑えますよね。
スマホで、可愛い子猫 検索で出てきたんですが、
最初見たときは大笑いしました。
画面コピーして、時々見て笑って癒やされてます。


by ミラノ (2017-11-18 20:10) 

ぴーすけ君

疲れがず~っとたまってるのかな。
心も身体もほぐれて すっきりしたいですね。
by ぴーすけ君 (2017-11-19 20:21) 

mimimomo

書いている途中でコメントが消えてしまいました。こう言うことあるの? ソネットさんメンテしてかえって変になった(><;
ストレスや寝不足など、やはり体に来ますね。
それと急患で運ばれるとあまりしっかりは診てくれなくて、でも痛み止めくらいは普通くれますよね。
現在は少し落ち着かれましたか? お大事になさって下さい。
by mimimomo (2017-11-20 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。