SSブログ

みるしょうって? [日記]

最近 みるしょう って言うのが流行ってるんだそうです。

みるしょうって何かと思ったら、

漢字で書いたら一目瞭然『観る将』[がく~(落胆した顔)]

そう、見るだけの将棋。

藤井聡太棋士の将棋を、

将棋のルールを知らない人が対局をTVで見るんだそうです。

特に女子に多いそうな。

にわか将棋ファンと言うより藤井聡太ファンですね。

モチロン、以前からの将棋ファンも

藤井棋士の対局を、みるしょう......


なるほどねぇ~

色んな言葉がいろいろ作られますね。


子供の頃に将棋の駒の並べ方と進め方は教えて貰い

兄妹・両親などとヘッポコ将棋の経験はあるけど、

なにしろ気が短いから、長くいろいろ考えるのは苦手です。

だったら麻雀の方が性に合ってるかなぁ~

あんなに長い時間、考えて考えて

やっと、一つの駒を動かす事に感心してしまいます。

賞金がかかっていても、私には出来ないです[もうやだ~(悲しい顔)]



そうそう

私は みるしょう より はましょう です [わーい(嬉しい顔)]

はましょうは、ご存じ浜田省吾の略ね....

普通はハマショーとカタカナで表記しますのよ。


そのハマショーおじさんが今度ファンクライベントのコンサートで

な、なんと八王子に来るのです。

JR八王子駅直結のオリンパス・ホール。

八王子でコンサートやるなんて何十年振りの事です。


都下には府中とか相模原に良いホールがあるから

八王子には来ません。

1999年の立川の昭和記念公園野外以来の、都下遠征。

まぁ、箱(会場の事)が取れなかったとの噂もありますが。


みるしょうさんは、29連勝で終ったけど、

若いからこれからの活躍が期待されますね。

ハマショーおじさんは40年、旅をしながら歌い続けています。

オリンパス・ホール行かなきゃ....

抽選に当たればですが...(ファンクラブと言えども抽選なんです)



お久しぶりの撮影お散歩

世間では猛暑と言ってますが、

暑いのが結構平気な私にはちょうど良い感じです。

ですが、湿気がちょっとね....


お散歩先は、ご近所の高幡不動です。

アジサイは満開で、山紫陽花は終っていました...残念


写した写真を並べました。


aa高幡03.jpg



aa高幡01.jpg




aa高幡09.jpg



aa高幡06.jpg



aa高幡07.jpg



aa高幡08.jpg



aa高幡02.jpg



ハイキーで写して見ましたが、難しい(>_<)

aa高幡04.jpg



nice!(14)  コメント(15) 

nice! 14

コメント 15

ヒロシ

ライブに行けるといいですね(^o^)v
散歩道の紫陽花もいい感じで撮れてますよ[るんるん]
by ヒロシ (2017-07-04 15:12) 

mimimomo

こんばんは^^
日本人らしいですね~みるしょう^^ かなりにわかファンが増えるでしょうね。
好きなショウーを観に(聴きに)行けると良いですね。
そう言えば高幡不動って紫陽花が結構有名ですよね。
そのうち紫陽花の時期のお邪魔しなくちゃ。
by mimimomo (2017-07-04 20:50) 

koto

みるしょう→はましょう
うまいこと繋げたねぇ
また元気になれるね。
当たるといいね。
by koto (2017-07-05 11:00) 

ちびそら

折角近場なんだから当たって欲しいよね・・
近隣優先とかね・・

自分は、湿気も好き♪(笑)
by ちびそら (2017-07-05 17:21) 

myossy

自分は、フリー将棋ゲームに繋いで棋譜をみるようになりました
ハマショー、当たるといいですネ 地元枠要求してみては...
いいですネ、新しいカメラ、良く写つりますネ

by myossy (2017-07-05 21:12) 

ミラノ

ヒロシさん
寒い頃に新しいカメラにしたのですが、使う機会がなくて。
これから活躍して貰います。
ライヴ行けると嬉しいです(^^)/
by ミラノ (2017-07-06 20:48) 

ミラノ

mimimomoさん
色んな物が、注目されると一気に流行っちゃいますよね。
将棋もファンがずーっと続くと良いなと思ってます。
高幡不動のアジサイは6月はじめの山紫陽花が良いですよ~
山道(と言う程でもないですが)を歩きながらの
紫陽花散策は楽しいです。
たまにヘビちゃんに会ったりしますが....
是非いらして下さい。
by ミラノ (2017-07-06 20:54) 

ミラノ

kotoさん
しょう....って言ったらはましょう意外考えられません。
殆ど病気です。
耳栓入れてライヴ行きたいわ(^_^)v
by ミラノ (2017-07-06 20:56) 

ミラノ

ちびそらさん
それがね、近隣・地元優先って無いんですよ。
一時ファンの間で問題になったけど、未解決です。
ただ今回はホールだから上手く行くかも....
湿気好きなんですか(^^;)
世界には湿度100%の所とかあるみたいですけど......

by ミラノ (2017-07-06 21:00) 

ミラノ

myossyさん
将棋とか囲碁とか、電車の中で本?見て熟考してる方いますよね。
頭の体操には良さそうですが、数学・物理が出来ない人はダメみたいですね。
浜省は地元枠無しのサバイバルチケットです。
新しいカメラ操作がまだよく分からず、取説持参の撮影です。
Canon Kissより難しいです。
早くカメラに慣れたいです。

by ミラノ (2017-07-06 21:05) 

ぴーすけ君

みるしょう・・・へぇ~初めて知りました。おもしろい!
by ぴーすけ君 (2017-07-07 20:05) 

シー

みるしょう…知りませんでしたね
私などは山崩しで、キャーキャーの女の子でした(過去ですよ)
今の女子はいろいろ知りたいが多いんですね
ライブ行けますように祈ります
by シー (2017-07-09 21:24) 

ミラノ

ぴーすけ君さん
何でもすぐに流行らせるのが日本らしいです。
でも将棋は面白いと思います。
今日もTVで、あれほど流行ったポケモンGOも若者はもう全然
やってないそうです。今ハマってるのは退職後のオジサンですって。
by ミラノ (2017-07-11 20:27) 

ミラノ

シーさん
山崩しやりましたよ~
回り将棋も~子供の頃に...
シンプルだけど、結構楽しかったですよね。
ライヴは耳栓持参でも行きたいな...なんて思ってます。
by ミラノ (2017-07-11 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ハマショーさんってカタカナ書きだったのでやすね。
抽選当たることを祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議なゆめカメラがぁ....... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。