SSブログ

不思議なゆめ [日記]


先日、昼寝をしていると行きに不思議な夢を見ました。


父親の夢なんです。

父が亡くなってから9年経ちますが、今までに一回だけ夢に出てきました。

意外と見ないもんね~なんて思ってました。


母の夢は亡くなってから暫くは毎日の様に夢に出てきました。

母も最近は夢に出て来なくなりました。


で、父の夢なんですが、

夢の中で、

父が母に『今日はZZZが家に来るから、お寿司取ってくれないか』って

言ってるんです。

『アイツ、寿司好きだから一番良いのを頼むよ』と言っています。


ZZZさんは父の大学時代の友人で、同じ山岳部にいた人です。

私は会った事はないのですが、

母は一緒に食事したりして、会った事があり

兄はZZZさんの息子さんと一つ違い位だったので、

男親子4人でスキーに何度か行ってました。

京都に住んでいたので、父が東京に転勤になってからは

会う回数も減り、また、父が役職の関係で忙しくなり

あまりどこかへ出かけることも少なくなりました。

神戸に住んでいた頃はまたZZZさんと山? スキー?

みたいな位しょっちゅう出かけていました。


が、そのZZZさん52-3歳?(その辺は不確かですが)、

ガンで急逝されてしまったのです。

記憶では、私が14-5歳の時です。

父が訃報を聞いた時に泣いていました。父が泣いているのを初めて見た私は、

子供だったので、かける言葉も分からずにいました。


その後、父の口からZZZさんの話を聞くことは無かったです。

兄からは一緒に行ったスキーや温泉の話を聞いていました。

写真も見せて貰いました。


そのZZZさんが夢の中で父に会いに来る.....

父はお寿司の話をこれまた、最近逝った母に頼んでいる。


目が覚めたときに、父は何十年振りかでZZZさんに会えたんだ。

母にも会えたんだ.......   母も父に会えたんだ....

とっても不思議なゆめでした。

起きた時は悲しくもなく、なぜかホッとしました。


こういう夢ってなんなんでしょうね。




近所のアジサイ.....今年は花がチョット美しくないです。


aaあじさい03.jpg


aaあじさい02.jpg



名前の分からなトンボ


aaあじさい04.jpg





これを下書きしていたら


小林麻央さんの訃報をテレビでやってました。

kokoro...と題されたブログを時々読んでいました。


何年先になっても、愛がある家族や友人には

向こうでも会えるんだなぁって

ボンヤリ思いました。

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

koto

小林麻央ちゃんの訃報から、私も亡くなった父母のことを思い出してました。

by koto (2017-06-24 01:55) 

myossy

みなさん、向こうで、楽しくめぐり合っているんですネ 良かった
若い人が、いなくなるのは... 言葉が見つかりません
ボクは、シオカラトンボと呼んでいましたが....

by myossy (2017-06-24 11:10) 

mimimomo

おはようございます^^
亡くなった人たちが夢に出るってよくありました。最近はあまり見ないですが、やはり頭のどこかにその人たちを思う気持ちがあるから夢に出るのかしら・・・亡くなった当初の方が頻繁に見ますものね。父が亡くなってもう50年近くになります。最近夢にも全然出てこないです。
by mimimomo (2017-06-25 06:11) 

ミラノ

kotoさん
若い頃は『死』なんて遠い存在でしたけど、この年になると
身近事ですよね。
若い人が亡くなるのは年取った両親が亡くなるのとは
また違った哀しみがあります。
生きてる事を大切にしたいって思いました。
by ミラノ (2017-06-26 21:10) 

ミラノ

myossyさん
そうそう、シオカラトンボでした。
最近名前が出て来なくて.....
人が亡くなるのは哀しい事ですが、夢みたいに向こうで会えるなら
もし、自分の事になってもちょっと楽しみです。
向こうに会ってみたい人がいるから....
by ミラノ (2017-06-26 21:13) 

ミラノ

mimimomoさん
母は亡くなってから頻繁に夢に登場でした。
しかも、なぜか叱られてる夢ばっかりで反省しきりです。
夢って科学的に解明されてない部分もあるようですね。
不思議な夢は肉親やら近しい人を亡くした人から、
時々話を聞きます。
今は、生きている時間を思い切り楽しく過ごしたいです。
by ミラノ (2017-06-26 21:18) 

ちびそら

ちゃんと、現実的な夢だね^^
自分が見る夢は非現実的な・・ありえないのが多いかな~・・
まあ夢だからね(笑)
子供の頃はシオカラトンボはうようよいて、昆虫採集のザコだったのに、最近見ないね~・・
by ちびそら (2017-06-28 10:18) 

ミラノ

ちびそらさん
私が見る夢って結構現実的かも....
非現実的な夢って...アイドルになるとか、宇宙人と会うとか、
そんな夢かしらん。
シオカラトンボ、多摩ではまだまだ見ますよ。
もうすぐ賑やかなセミの季節も来ます。
by ミラノ (2017-06-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カモの親子みるしょうって? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。