SSブログ

カモの親子 [日記]

家から歩いて5-6分の所にある小さな池にかもの親子がいました。

ヒナは孵ってからまだ4-5日だそうです。


犬の散歩中の奥さん達。

ジョギングの途中のオジサマ。

買い物帰りのひと。

孫を連れて見に来たおじいちゃん。

学校帰りの小学生

野球の素振りに来た中学生。

....そしてカメラを持ったわたし。


みんな、かもの赤ちゃんに釘付けです。

おとうさんカモもいて夫婦で11羽の子育てしています。


おかあさんカモは、水に潜りえさでも探しているんでしょうか?

必死で潜っています。

今日は、一人で11羽、大変だなぁ....


皆でガンバレ、おかあさんカモと応援です。


可愛い[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]


aaかも03.jpg


aaかも01.jpg


aaかも05.jpg



が、ヒナを狙っているヤツもいるのです。

許せん....カラスです。

カラスも子育て中....ヒナにえさは上げたい。

でも、カモは狙わないで欲しい、野ネズミなんかいるでしょ[exclamation] [exclamation]


もう一つは野良ねこ、こっちも子猫がいるらしいです。


近所の愛鳥会みたいなグループが朝早くには番をするらしいです。


これから毎日様子を見に行ってみようかな。


なんて思っていたら、怪しい雲が出てきて雨になり、

みんな、それぞれに帰っていきました。

カモ親子も草の中に隠れてしまった。


 aaかも04.jpg



nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

koto

カラス、ゴミ袋破って残飯も食べてるのにね。
by koto (2017-06-17 19:46) 

mimimomo

こんばんは^^
鴨もヒナは小さいですものね~狙われますね。無事育ってくれると嬉しいですよね^^
by mimimomo (2017-06-17 20:01) 

myossy

スゴ〜い、鴨のお子様、11羽もいるんですかぁ〜
お父様も子育て参加、なかなか見ない光景と思うのですが...
たしかに、カラスはゴミ袋あさってるだけで十分ですよネ
みんな、無事、育ってほしいなぁ〜

by myossy (2017-06-17 21:41) 

ちびそら

何でも小さいうちは可愛いよね^^
カラス?野ねずみ?・・なんか姿・振舞いで損してますね^^;
カモは得してる(笑) 同じ命なのに・・・
by ちびそら (2017-06-17 23:44) 

シー

鴨はたくさん子供を産むのですねΣ(゚Д゚)
自然界の法則というのか、何かが狙う
鴨のヒナ達大きく育ちますように
by シー (2017-06-18 10:38) 

ミラノ

kotoさん
この辺のカラスはゴミ袋破れないのよね。
ゴミは全部市が指定の、大きなゴミ箱の中に捨てるから...
雑食だから何でも食べちゃうのね。
カモの子は避けて欲しいですけど....
by ミラノ (2017-06-18 15:52) 

ミラノ

mimimomoさん
池に人が一人でもいるとカラスは来ない様です。
子ガモがいるのは初めてではないのですが、
久しぶりなのでこの界隈の団地で話題になっています。
大きく育って欲しいです。
by ミラノ (2017-06-18 15:57) 

ミラノ

myossyさん
駅の近くの公園にも毎年子ガモがいるんですが、さすがに11羽は
多いですよね。たいてい6-8羽位かしら....
おとうさんカモも時々育児に参加してると、毎日見に来てる子供が
話してました。人間よりエライ。
kotoさん欄にも書きましたが、このあたりゴミ漁りが出来なくて
カラスも餌探しに必死なんでしょうけど、子ガモは大きく育って欲しいです。
by ミラノ (2017-06-18 16:02) 

ミラノ

ちびそらさん
確かに同じ命なんですよね。
そこには気が付かなかった。
でも...カラスって振る舞いが何というか反社会的というか...
ちょっとお邪魔な鳥っていう、今はやりの印象操作っていうか...
良いイメージがないのは確かな気がします。
私は知らなかったけど、全滅した年もあったらしいです。
そうなると、今年は皆じゃなくても大きくなって欲しいなって
思ってしまうのです。
by ミラノ (2017-06-18 16:08) 

ミラノ

シーさん
カモが子ガモを引き連れて歩く姿をテレビ等でみますが、11羽は多い
ですよね。子孫を残していく術でしょうか?
自然界の法則に負けずに、何羽大きく育ってくれるか、
ハラハラドキドキが暫く続きそうです。


by ミラノ (2017-06-18 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

子がも達、全員元気に大きくなってほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-23 11:21) 

ミラノ

ぼんぼちぼちぼちさん
今の所、全員元気です。
日1日と大きくなって行くようです。
近所のみんなで見守っています。
by ミラノ (2017-06-23 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どれが好き?不思議なゆめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。