SSブログ

読経中に... [日記]

母の事では皆様からお悔やみの言葉を頂きありがとうございます。

お天気の良い日でした。

母は、いつも抱っこしていたウサちゃんぬいぐるみ、
大好きだった司馬遼太郎の本、植物図鑑、野草図鑑、
これまた好きだった百人一首(私が子供の頃遊んだボロな品)、
しつけが掛ったままの袖を通さなかった着物を持って
穏やかな顔で旅立ちました。


告別式の時に、東京では普通初七日の法要も行うので、
住職の読経が長いのです。
告別式の読経...お焼香
初七日の読経...お焼香
と、二回お焼香があります。

木魚の音と、時々チ―ンと鳴るオリンの音...

喪主からお焼香なのですが、
初七日法要、読経中に
私は寝てしまいました。
隣に座っていた甥(兄の息子)から
おばちゃん、お焼香の番だよ...と言われ
ハッと目覚め、寝ぼけたままお焼香しました。

後から兄に、色んな葬式に出てるけど、
読経中に寝てた人は初めてだなと言われましたが、
怒られはしませんでした。

そんなこんなで、無事に母を見送る事が出来、
今、母は我が家に納骨日までいます。

朝晩のお線香、お水・お茶
お供え物の確認(果物等は悪くなるので)

人も来るし...

なかなか忙しい日々を過ごしています。
最後の母孝行が出来て良かったです。


  aaちゅーりっぷ01.jpg
(去年のです)
 
nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

koto

そんなもんです。
私もいい気持ちで寝てましたよ。

by koto (2017-02-24 00:29) 

mimimomo

きっとお疲れが出たのですよね^^
by mimimomo (2017-03-05 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。