SSブログ

中国人の四婆 [日記]

箱根の旅で、帰りに一人になった時に、もうちょっと時間があれば
中国のオバちゃん4人組とお友達になれそうでした。
なれなかったのは、電車が入線して夫々の席へ行ったから...

色々遊んで、イザ箱根湯本駅に戻ったら
えーーーーって言う位の人の渦。
はぐれたら見つかりそうにない位の大々混雑です。

帰りのロマンスカーの切符を買うにも大々行列[がく~(落胆した顔)]
Nちゃんは横浜なので、小田原から東海道だから一人で列に並んでいました。
後ろは英語圏のオジサン連れ、日本人は並ぶの好きだなぁ~みたいな事言ってます。
どこの国の人か知らんけど、
並ばなアカンでしょ!
こう言う気持ちがないから、何かあった時に略奪とかお店襲撃とかあるのよ。
と、言おうと思ったけど、襲撃・略奪って英語が...分かんない...[ふらふら]
で、まぁ30分近く並んで切符を買って
ワザワザ待っていてくれたNちゃんと合流。
こう言う時、Nちゃんは待っていてくれるのよね。
人によっては、さっさと帰っちゃう人もいるけど。

Nちゃんの乗った小田原行きの電車を見送って、
ロマンスカーの乗り場の所に並びました。...〇号車...
15人程並んでいます。

私の前に中国語を大声で話してるオバちゃんグループがいたのね。
私の後ろは日本人の年配の奥さん2人連れ。
その人達が、前の中国語の人達煩いわね...何とかならないのかしら...
相手は女性だし、まぁ大丈夫だろうと思って一番大声で喋ってる人に
『煩いんでけどぉ!』と日本語で言って、ガンを飛ばした 睨んだの。
そしたら what? と英語で返って来た。

えい、しょうがない頭をフル回転させて知ってる言葉で、
『貴方のお喋りの声は大きすぎる。もっと小さな声で話して下さい』と言いました。

Oh, I'm sorry...〇△★...
私、『日本では公共の場ではもっと小さな声で話す。大きな声はbad manner』
(スペル合ってるかな?)

そしたら、その人は仲間に中国語で何か言って唇に人差し指をあて、
私に、『知らなかった。大きい声はお行儀がわるいのね』って流暢な英語で
謝って来ました。 
他の3人は英語苦手だったみたいです。

電車はまだ来ないし...
気まずいままも嫌だったので『どこから来たの?』と聞いたら

これが難しい...ファェュチュウ...?????
ン? 4人がみんなでファェュチュウ...
中国語の発音は難しいのと、ハテ? そこはどこ?状態なワタシ。
で、ファェュチュウは漢字でどう書くのか聞こうと思ったけど、
英語で『漢字』ってなんて言う?
スマホ...スマホと取り出し、翻訳アプリを探していると、
私より早く流暢英語のオバちゃんが自分のスマホを見せてくれました。
分かりました...杭州市...
上海のそば?
四人とも嬉しそうにYES YES (^。^)y-.。o○

私も上海には行った事ある。
カニが美味しいかったですよ~なんて話したら
凄く嬉しそうでした、自分の国が褒められるのは誰でも嬉しいですよね。

箱根良かったでしょう?楽しめましたか? ...なんてデタラメ英語で聞くと
とっても綺麗だった...富士山も見た...
と、興奮してまたまた...大きな声...

ハッと気づいて4人で人差し指を唇に当てて...
結構、可愛い中国のオバちゃん達でした[るんるん]

そうこうするウチにロマンスカーが入線して来て、
楽しい会話は終了でした。

思うに中国の人って大声なんだけど、
悪気はないのよねきっと(そう思いたい)
習慣の違いなんだと思った。

が、
お行儀が悪い人は多い、これは何回も注意した事ありなんです。
ハワイで中国人と英語で喧嘩した事もあります。
(あ~~ 鼻っ柱の強いワタシ)

やはり、郷に入れば郷に従えで...
キチンとマナーは守って欲しいよね。



ガラスの森美術館
初めて行ったけど綺麗でした。

aaガラス02.jpg

aaガラス03.jpg


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

koto

日本人にもやかましいオバサンのグループはいるけど、
彼女らには煩いんだけど〜って言えないわ。
ガラスの森、こちらからもツアーであるけど、きれいね〜
行きたい!


by koto (2016-11-29 23:59) 

ヒロシ

賑やかでうるさいけど、それがきっかけで会話に華が咲き良かったですね(#^.^#)
by ヒロシ (2016-11-30 09:34) 

mimimomo

こんにちは^^
箱根、人が多かったのですね~今は観光地は日本人より隣国の人が多いですね。わたくしもハワイで中国人を叱ったことが^^ トイレで並んでいるとき割り込もうとしたから・・・そういうお行儀の悪い人が結構いるみたい。
by mimimomo (2016-11-30 15:19) 

myossy

あちらの言葉は、賑やかですからネ しかも大きいと...
流暢な英語を使われて注意されたんだ... エラい
英語で喧嘩... もう2020年のボランティア参加ですヨ
ガラスのカーテン? おもしろそうですネ

by myossy (2016-11-30 17:30) 

ぴーすけ君

マナーは あまり注意しないから 他国の人は
いつものように過ごしてしまいますものね
コミュニケーションってだいじですね。
by ぴーすけ君 (2016-11-30 18:34) 

ミラノ

kotoさん
確かに日本人の煩いオバサンに、煩いですけどっていえないわ。
返り討ちにあいそうで(>_<)
ガラスの美術館も良かったし、箱根はちょっとした小さな美術館が
いろいろあるみたいですよ~
一度お越し下さいませ。
by ミラノ (2016-12-01 20:34) 

ミラノ

ヒロシさん
今回のオバチャン達はまぁ良い人で良かったです。
箱根が良い日本の思い出になってくれればこっちも嬉しいです。

by ミラノ (2016-12-01 20:36) 

ミラノ

mimimomoさん
私はハワイで、空港の更衣室。
中国語に順番とか並ぶとか言う言葉はないの?って言おうと思いましたが、先方が英語分からず?でダメでした。
世界からみたらお行儀悪いんですが、そう言う習慣がないんだと
最近は思っています。
by ミラノ (2016-12-01 20:39) 

ミラノ

myossyさん
イヤイヤ流暢とはほど遠い片言英語ですよ(^^;)
まぁ通じますけど……
ガラスのカーテンは太陽の光が当たると綺麗でした。
一眼レフ持っていたら、じっくりと写してみたかったです。
(今回は小さなコンデジでした)
他にも綺麗なキラキラがたくさんありました。
中も撮影OKでした。
by ミラノ (2016-12-01 20:43) 

ミラノ

ぴーすけ君さん
最近来日する中国人はそれでもましになったと、思います。
路上にツバ、子供の用足しなんて銀座の真ん中でやってくれましたからね~
外国人優遇も良いけど、日本人が行きにくい場所になったら
意味ないですよね。
by ミラノ (2016-12-01 20:47) 

シー

中国の観光客の人多いですね
コミュニケーションを取れてしばし思い出に残る旅行になられた?
ガラスの森美術館キラキラのガラスが一杯で私が行った時も
素敵でした。お土産を買ったのですが壊してしまいました
丁寧に扱わなかった自分が悪いんですけれど、せつないです
by シー (2016-12-20 21:21) 

ミラノ

シーさん
ガラスの森美術館、素敵ですよね。
私は何十年振りかの箱根でしたので、初めて行きましたが、
日帰りも出来そうなので、今度カメラを持ってジックリ行ってみたいです。
お土産は残念でしたね。
またお土産買いに箱根へお出かけ下さいませ。
by ミラノ (2016-12-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根へGO!TV全国放送に出演の巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。