SSブログ

鰻と花火大会 [日記]

先週土曜日は土用の丑でしたね。
毎年鰻を食べているので、この日も夕飯はウナギ。
去年買った場所を失敗したので、今年は少々お高くても三越で買いました。

鰻を食べて元気を付けた後は、花火大会見物です。
と、言ってもテレビで...ですが...
毎年、隅田川の花火大会は中継があります。
花火だけを映してくれれば良いのに、煩い芸人さんが出て来て、
それはちょっと邪魔っ気なんですが、まぁしょうがありません。


鰻ご飯です。

aa鰻01.jpg

写真の父にもお裾わけ...鰻が大好きだったので
aa鰻02.jpg


食べ終わって7時半になり、花火大会の中継の始まりです。

aa花火01.jpg

aa花火02.jpg


東京の暑い夏が通り過ぎて行きます...

nice!(24)  コメント(12) 

nice! 24

コメント 12

barbermama

こちらでは昔は「かば焼き」といえば「ドジョウ」でした。
TVの影響か、最近はスーパーでも土用の丑の日には「ウナギのかば焼き」
が売られるようになりましたが。
子供の頃によく食べた「ドジョウのかば焼き」は、今では専門店がなくなり
スーパーの鮮魚コーナーの片隅でしか見られなくなりました、
それも焼きたてでないのでおいしくありません。
by barbermama (2016-08-02 17:19) 

myossy

ごちそうさまです 「三越の蒲焼」ですか... おいしいでしょうネ
我が家は、息子がスーパーで買ってきたヤツを、蒸し直しておいしくいただきました でも、ウナギの旬は、冬なんですよネ
今夏は、ドジョウでも無い「ナマズの蒲焼」が出回っていましたネ
では、元気が出たところで、外に出かけましょう

by myossy (2016-08-02 20:58) 

くまら

先週末から、うなぎ&ドジョウの蒲焼三昧でやんす~
by くまら (2016-08-02 23:51) 

ヒロシ

暑い夏も鰻と花火鑑賞で乗り越えますね(^_^)v
パソコンが不調でスマホから覗いています
by ヒロシ (2016-08-03 09:54) 

ミラノ

barbermamaさん
どじょうの蒲焼は見た事、食べた事ありません。
東京にも『駒形どぜう』(なぜか、どじょうをどぜう と言います)と言う
有名なお店があるのですが、一度だけ行った事があるのですが
蒲焼はなかったような気がします。
蒲焼はやっぱり焼き立てが美味しいですよね。
どじょうの蒲焼、ちょっと興味ありです。
どんな味なのかな...
因みに駒形どぜうは、どぜう鍋と言ってどじょうとてんこ盛りの
ネギを出汁で煮て食べます。
どじょうの臭みがネギで消えて案外美味しいです。
by ミラノ (2016-08-04 15:38) 

ミラノ

myosshyさん
>ウナギの旬は、冬なんですよネ
そうなんですか(*^_^*) 初めて知りました。
でも、今は四季問わず売ってますよね~
わざわざお高い土用の丑じゃなくても。

カメラは花は無いし...何を写せばいいのか...

by ミラノ (2016-08-04 15:42) 

ミラノ

くまらさん
良いですね...蒲焼三昧...
お酒も弾む事でしょうね。
by ミラノ (2016-08-04 15:43) 

ミラノ

ヒロシさん
花火はもうテレビで楽しむのが一番です。
混雑が鬱陶しく感じられる歳になりました。
パソコンの調子は如何ですか?
そう言う時、スマホは便利ですよね(^^♪
by ミラノ (2016-08-04 15:45) 

koto

テレビの性能が良いからこれで充分楽しめるね。
たしかに、芸人さんのおしゃべりはいらん。
お父様も天上でウナギ食べて花火見てるよね〜
by koto (2016-08-04 17:06) 

myossy

追伸)
>ウナギの旬は、冬なんですよネ
 失礼しました、言葉足らずでした ネットで確認しますと....
  希少価値である天然物は、冬が旬だそうです が...
  我らが食べる養殖物は、一年中変わらない味と云うことのようです
  夏の土用に食べるのは、平賀源内のセイです
  東麻布の野田岩本店、土用の日は、休業となっています

by myossy (2016-08-04 20:26) 

ミラノ

kotoさん
花火大会の混雑を考えるとテレビで充分(^。^)y-.。o○
年取ったせいか芸人さんの妙なはしゃぎっぷりが
煩く感じるようになりました...
父は鰻食べたいと言いながら、病院でダメですと言われ続けて
ちょっと可哀想でした。
天上で食べられたら良かったけど...
by ミラノ (2016-08-09 16:26) 

ミラノ

myossyさん
平賀源内が言い始めの人だったのですね~
なんで土用にウナギ?って思ってました。
もうちょっとお安いものでスタミナ付くもの考えてくれたら
良かったのに...
野田岩本店、一度行ってみたいです。
by ミラノ (2016-08-09 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポケモン NO ?寛容性がないヤツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。