SSブログ

腹痛その後 [日記]

また暫く時間があいてしまいました。
取りあえずは元気なんですが、パソコン開ける気にならず...
ベッドでゴロゴロの日が続いています。

久しぶりにパソコン開いたら、何とメールが200通(@_@。 (-_-メ)
しかも95%は要らん広告...

で、ワタクシの腹痛の続編ですが。

2度目に診察に行き消化器のお医者さんに診てもらいました。
1回目の時は日曜日だったので、臨時の先生が担当だったのですが、
2度目の時は、予約課に電話した時に、
クリニック専属の先生をお願いしました。
今後の事も考えてその方が良いと思いましたので。

診察は40歳になるかならないかの若い先生で親切でした。
私の症状をジッと聞いて、カルテを前のほうも読み返し
(風邪などでも掛っているクリニックなので...)

先生がアナタお腹の手術した事ありますね?と聞くので、
ハイ、20年位前に婦人科系でやってます。
診察室のベッドに寝て、どこが痛い? と聞くので
この辺りです...と痛い所を手で押さえると、
あーやっぱりねと言うではありませんか!
えーーーー????? って感じです。

先生の診察結果。
お腹の開腹手術をした事ある人は、
以前の傷口が腸と癒着して、お腹が痛くなる事があります。
結構、そう言う人はいて特に珍しくないです。
胃腸炎とかだと、痛みに波がある事はないので、おそらく癒着でしょう。

だって先生20年も前の手術ですよ~と言うと、
例えば、疲れたり胃壁・腸壁が弱って、蠕動運動がうまく出来ないと、
何年たっても癒着はありますよ。
それに加齢で、体力も弱くなってるし......

まさか 腸の癒着 とは...[がく~(落胆した顔)] [むかっ(怒り)] [がく~(落胆した顔)]

念の為に超音波検査もしました。

処方してもらった薬は、漢方の腸の調子を整える薬と、
便通を良くする(便秘薬ではなく)薬、劇腹痛が起きた時の頓服でした。
毎食後、飲んでおります。

お腹は痛い日もあれば絶好調みたいに元気な時もあり。
ただ、調子に乗って出かけて長い時間歩くと、夜に痛いです。
今までに頓服を2回飲みました。

食べ物には注意が必要で、油もの(天ぷら・カツ・お肉の脂身とか...)はNG。
肉なら鶏肉に脂身のない所、お魚なら白身魚。
消化の悪い野菜もダメです...
でも、お刺身がOKだったので、それは良かったです。

そんな訳で、5月に予定していた、
友人とのランチ、高校の同期会、短大のクラス会、三婆とのランチ、
写真教室の撮影会など、全部アウトでした...

買い物はイトーヨカー堂のネットスーパーと
週二回来る移動販売車...
別のクリニックへ通院した時(帰りはタクシー)


先生の話だと、いつ劇腹痛が再発するか分からないとの事、
まるでお腹に爆弾持ってる気分です。

お薬が効いてちょっとでも良くなりますよーに(^^ゞ

気がつくと
近所の紫陽花ロードのアジサイがすっかり満開でした。

aaあじさい03.jpg

aaあじさい01.jpg

aaあじさい02.jpg

nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

ぴーすけ君

腸の癒着、ひぇ~~(o゚Д゚ノ)ノ
動きが悪いと大変だ、エノキやわかめをいっぱい食べられませんね。
ごぼうもサツマイモ(うらごしならOK)も確かNGですよね。
腸の活動が悪い親戚がいるので 食べないほうがいいもの分かります。
痛くなりませんように(>人<*)
by ぴーすけ君 (2016-06-15 21:39) 

koto

まぁ〜 病名がわかって良かったのかもしれませんが、持病になってしまったんですね。
神社にお参りしてパワーもらってくるのはどう?
by koto (2016-06-16 01:21) 

barbermama

病名がわかってとにかく良かったですね。
私は胃腸は丈夫ですが、食べる量は若い頃の半分になりました。
外食はだいぶ前から行きたくなくなりました。
良い材料で自分の食べたいものを作って食べていると
ストレスもないように感じます。
若い頃より何事につけスピードダウンも仕方のないことかも。
by barbermama (2016-06-16 10:03) 

myossy

腸の癒着、原因特定---名医ですネ 良かったよかった
 精神的には、だいぶ楽になりますよネ
自分も今年は「結石」で二度通院、
 頓服にも何度かお世話になりました(いまは、大丈夫)
「全部アウト」は、痛いですネ 憂さ晴らしを計画しなければ...
アジサイ、キレイになってきましたネ

by myossy (2016-06-16 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

お薬効いてくれやすように!
何十年経っても癒着ってあるんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-16 22:01) 

シー

食べ物の制限があるというのはちょっと辛いですね
無理なさらずにお付き合いされながら過ごしてくださいね
by シー (2016-06-17 19:07) 

ヒロシ

原因がわかれば緩和治療もできます、ゆっくりと治癒を目指してください
紫陽花ロードのアジサイが心を癒してくれますね(*^^)v
by ヒロシ (2016-06-18 01:34) 

ミラノ

ぴーすけ君さん
そうなんですよ!
あれもダメ、これもダメで...(*_*; 凹んでいます。
ゴボウのお漬物大好きなんだけど今は我慢してます。
お腹は酷くはないけど、時々痛いです。
by ミラノ (2016-06-21 16:30) 

ミラノ

kotoさん
何だか持病になりそう...
今まで神社仏閣でお参りする時、金運ばっかりお願いしてたから
バチが当たったのかも知れないです...反省...
ちょっと元気になったら健康祈願に行って来ます。
by ミラノ (2016-06-21 16:33) 

ミラノ

barbermamaさん
この歳になると若い頃には思っても見なかったような事が
起こりますよね。
友人達もアッチが痛い、こっちが痛いで...(/_;)
早く直して美味しくて好きな物を食べたいです。
by ミラノ (2016-06-21 16:36) 

ミラノ

myossyさん
原因が分かっても痛いモノは痛いです。
でもちょっと良くなって来ました。
今の懸案事項は、7月に祇園祭りに行って写真写したかったけど、
周りから(兄、妹、叔母など)、旅行はキャンセルしなさいと言われ、
もし、行って現地で痛くなっても助けてくれないと言われてます...
行きたいけど、今年は我慢かな...(-"-) 
by ミラノ (2016-06-21 16:40) 

ミラノ

ぼんぼちぼちぼちさん
癒着ってけっこうあるみたいですよ。
友人にも仲間がいました。
発症すると3-4ヶ月は痛いようです。
真面目にお薬飲んでます。
by ミラノ (2016-06-21 16:42) 

ミラノ

シーさん
言葉は悪いですが意地が汚くて、なんでも食べたいのに...
もうお歳だから、考えましょうねと警告かもしれません。
お肉は鶏意外3ヶ月見てません。
鉄板焼きかなんかお腹一杯食べたいです。
by ミラノ (2016-06-21 16:45) 

ミラノ

ヒロシさん
調子が悪くなって、消化・栄養など勉強しました。
それまでは見える物、好きなものばかり食べていましたから...
友人から、これを機会に栄養管理士の勉強すれば~なんて
言われています。
痛みはかなり治まりましたが、長く歩くと痛いです。
by ミラノ (2016-06-21 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏ですねお医者さんとの会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。