SSブログ

三婆北の大地へ行く 5 (最終回) [旅行・散歩]

ぐっすり眠っていたら、大音量の目覚ましが...
時刻は5時15分。

ウーン眠たい[ムード]
頑張って起きます。

アクティビティで早朝の森を歩く...を予約してあります。
6時集合。

顔だけ洗ってスッピンで、あれこれ着こんで雪靴を履いて
準備OK...
今朝は私が一番に準備出来た...(やれば出来る子?なんです)

集合場所に行くとインストラクターが二人と、参加する人が8名。
三婆、若い女子二人、40代位のご夫婦、男子一人。

ハイ、出発です。
まずは小屋へ行って夫々のサイズに合ったスノーシューを履きます。

aaスノー02.jpg

ワイ...楽しそう...

全員が装着できたので、歩き始めます。
先頭はインスト、あとは後ろに付いて歩いて行きます。
最後にもう一人のインストラクター[雪]
まず、ここを登りますと言われ登り始めるのですが、
傾斜がキツイ...
それに、たった10分前に初めて履いたスノーシューです。
8人全員でゼイゼイ言いながら登りました。
でも慣れて来ると普通に歩けます。

森の中はまだ早朝...とっても静かです。
暫く雪が降ってないので、踏み固められた所を歩いて行きます。
aaスノー01.jpg

歩いていると、着こみ過ぎたのか暑くなって来た。
Hさんが、上着脱ぎたい...暑い...
帽子もかぶってます(寒さ対策もだけど、転んだ時の事故防止の為)、
防寒着の中はチトサウナ?[いい気分(温泉)]状態...

でも、時々止まって木々の説明、棲んでいるいる野生動物のお話があり、
そんな時は汗が引きます。
説明はいろいろありましたが、殆ど覚えて...いません...(+o+)

ひたすら、歩きます。
朝のヒンヤリ空気がほっぺたに感じます。
気持ち良いです。
aaスノー05.jpg

斜面をお尻で滑り下りたり
aaスノー06.jpg

新雪の中を歩いてみたり...
新雪の中は雪が重くて歩きにくいです。
これはスキーをやっていたので、雪がいかに重いかは知っていました。
新雪を滑る時、スキー板のトップを上に向けるようにして、
滑らないと雪の中にズボズボと入って、抜け出すのが大変でしたから。

ひたすら雪の中を歩きます。
30分程歩いた所で小休止です。
暖かいミルクコーヒーが出て来ました[手(チョキ)]
aaスノー13.jpg

美味しい[るんるん]

また歩きます...
aaスノー14.jpg

辺りが明るくなって日が木々の間から差し込んで来て、
森がとってもきれいです。
aaスノー04.jpg

インストラクターが、さてそろそろ戻ります、が、
ホテルはどの方向か分かりますか? と聞きました。
夫々手でアッチ? こっち? 
私は正解でした...
Nちゃんはハズレ...遭難です...

森の中をホテルの方へ...
aaスノー08.jpg

aaスノー07.jpg

ホテルに着いたら、7時半過ぎてました。
早朝の森散歩、楽しかったです。
スノーシューも慣れてくれば雪国には良い道具です。


そんなこんなで、三婆の北国への旅も終わりました。
いろいろあったけど、寒さも景色も、音楽も楽しい思い出になりました。

北海道新幹線が出来て、函館も賑わい、札幌は都会だし、
旭川は動物園、網走は流氷と目玉を持っていますが、
帯広・然別も自然はタップリ、人々は優しいし、
良い所でした。北海道の穴場だと思います。

aaスノー11.jpg


帰りの飛行機で今度は何処へ行く?って話が出ました。
次は何処へ行こうか...

Hさん...尾道
Nさん...花の北海道
私...温泉ならどこでも...奥入瀬とかも行ってみたい...

お楽しみは続きます。

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

koto

今ならまだ足腰大丈夫だし、私もこんなこと挑戦してみたい。
ここならスッピンでいいね。


by koto (2016-03-29 23:50) 

barbermama

今は雪国とは言えないくらい雪が少ないですが
昔は朝起きたら20~30cmの積雪が当たり前でした。
登校時は最初に行く人が新雪をラッセルし踏み固めて進みます。
雪に縁がないところの人向けにこういうのが観光の目玉に
なるんですね~
雪の表面が凍った田んぼを歩くのもスリルがあって面白いですよ。
いつ沈むかわからない・・
by barbermama (2016-03-30 11:31) 

ヒロシ

楽しい経験がいっぱいできた北海道でしたね(^_-)-☆
by ヒロシ (2016-03-30 19:16) 

myossy

スゴ〜い スキーで新雪を蹴散らしたんダ
自分は、ボーゲンに毛が生えた程度でした
スノーシューも雪の中のミルクコーヒーも味わってみたいです
ホテルの方角は、あちらですか... 流石です
次回は、函館北斗ですネ

by myossy (2016-03-30 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

こういうところで飲むミルクコーヒーは特別美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-31 16:13) 

ミラノ

kotoさん
まだまだ大丈夫(^^♪
楽しめますよ~ 面白かったわよ♪  
帯広へ行かれる機会があったら、足を延ばして然別へ...
そう、スッピンでOKですよ~ 誰も見てないしね。
by ミラノ (2016-04-01 19:49) 

ミラノ

barbermamaさん
山友達がね、ちょっと雪が積もった山に行ったら、
トップを誰が行くかで...揉めたらしいです。
トップのラッセルは大変みたいですね。
雪国の人の日常がアクティビティになっちゃうんですね。
楽しかったけど、毎日では大変だと思います。
by ミラノ (2016-04-01 19:53) 

ミラノ

ヒロシさん
楽しい思い出はたくさん出来ましたが、
結局温泉には一回しか入らなくて...(/_;)
今度は花がいっぱいの十勝平野も見てみたいです。
by ミラノ (2016-04-01 19:55) 

ミラノ

myossyさん
イエイエ、仲間内で一番下手で、
新雪の中にスキー板の先が入ってしまい、大変でした。
北海道新幹線は乗るのちょっとイヤかな...
トンネルが長いの苦手なんです。
やっぱり飛行機の方がいいわ(^^♪
by ミラノ (2016-04-01 19:59) 

ミラノ

ぼんぼちぼちぼちさん
森の中で温かくて美味しいミルクコーヒーに
出会えるとは思っていませんでした。
お替りして二杯頂きました(^。^)y-.。o○
by ミラノ (2016-04-01 20:02) 

くまら

スノーシュー履いての散策は疲れるけど楽しいですよ眼
おいらも持ってますが、なぜか購入した翌年からあまり積雪がないっす
by くまら (2016-04-01 23:50) 

ちびそら

これだけ雪が積もっているって事は、吹雪いている日もあるだろうに、ずっと天気に恵まれて良かったですね♪
by ちびそら (2016-04-04 00:04) 

ミラノ

くまらさん
今年は履く機会がなかったですね。
どこかもっと北国へ探鳥に出かけましょう。
絶対役にたちますよ~
by ミラノ (2016-04-05 20:26) 

ミラノ

ちびそらさん
そうなんです!
次の日から3日程猛吹雪...ホワイトアウト...
ホテルの人から宿泊客全員帰るように言われました。
私達は帰る予定だったのですが、居残り組もお昼前には
全員帰りました。
北海道は一度吹雪になると大変みたいですよ。
by ミラノ (2016-04-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三婆北の大地へ行く 4サクラ咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。