SSブログ

赤チンの思い出 [日記]

今日の話は、笑って下さい。

赤チンと聞いて、あっ懐かしいって思う方は、ある程度のご年齢です。
今の人は???でしょうし、今でも赤チンってあるのかしら?

小学2年生の時の話ね。
当時は神戸の父の会社の社宅に住んでました。
平屋の5軒社宅、4軒は3Kの間取り、副支店長さんの家はもうちょっと広い。
当時、ウチの隣は空家になっていました。
ある時父が帰って来て、
お隣にニューヨークから転勤して来る人が入るそうだよ、と言ったので
我が兄妹達は大騒ぎ。
今でこそニューヨークから転勤なんて珍しくもないですが、
昭和30年代初め、超珍しい出来ごとでした。

引っ越し当日は社宅の他の家の子供達も興味津々です。
母が、ジャマになるし失礼だから見に行くのは止めなさいと言ったので、
私と妹は家で遊んでました。
兄が興奮して帰って来て、凄いわ~冷蔵庫が洋服タンス位の大きさやった...
テレビも大きいのがあったわ~(当時、我が家にテレビはなかったです)

暫くして引っ越しのご一家が挨拶に来られました。
両親と男の子・女の子...
男の子は私と同い年、女の子は妹の一つ下の一家でした。

親同士で挨拶して(父は会社で既に向こうのお父さんとは挨拶済み)
子供同士も挨拶し、お互いを紹介し合いました。
で、その時にビックリしたのが、ママの手の爪の色...
真っ赤と言うか、ドピンクと言うか...こんな色...
もう、目が点...状態でした...

ウチの母も若い時はマニキュアをした事あるようですが、
透明かまぁうすーいピンク。
その後、スグに太平洋戦争なので、
そんなおしゃれはとは一切関係ない暮らしだし、
結婚してからは、アホな子が3人もいて、そんな雰囲気じゃないし...

はぁ...アメリカって凄いな...
普通のおばちゃんでも真っ赤な爪なんだ...
ちょっと羨ましい...

で、かなり暫くたってから、私も真似して爪を赤くしましたよ。
赤チンで...(*_*; 
両手の指10本。
わぁ~ 綺麗だわ...

ですが、なぜだか記憶が無いんだけど、
母に見つかる前に隣のママに見つかっちゃたのね。
凄く怒られました。
ミラノちゃん、その爪なに?

ミラノ...赤チン塗ってん...
おばちゃんの爪きれいやさかい真似してん...

ミラノちゃん、爪を赤くしたりマニュキアをするのは大人のすることよ。
アメリカだって子供はそんな爪してません。
第一、どうやって落とすの?
おばちゃんはこれを洗う薬を持ってるけど、赤チンは落ちないでしょ!
お母さんに叱られますよ、今すぐ洗いなさい!
お隣の洗面所に連れて行かれ、石鹸でゴシゴシ...落ちません...
ちょっと薄くなっかかも...
お隣のママは除光液を出して来たけど、効果なしでした。

ミラノちゃん、 いい事(このフレーズ重要)、もうこんな事しちゃダメよ!
分かった? 分かったらハイって言いなさい。

その時、私はモチロン、ハイって返事したんだけど、
心の中では...いい事ってフレーズが頭を駆け巡り、
よし、大人になったらこの言葉を絶対使ってみよう...

おそらくこの、いい事...って言うのは東京弁で
山の手の奥さんが使う言葉だと思います。
ウチの母は出身は東京と言っても、八王子なのでこう言った言い方はしなかった。

で、赤チンの爪のまま、学校へ行って、
ともだちから、どないしたんそれ? 
とか聞かれながら、爪が伸びるのと時間が経って薄くなるまで、
時々、爪を見ながらあーマニュキアって思った2年生の春でした。

母にはお隣のママが説明してくれましたが、
こっぴどく、怒られました。

で、気に入ったフレーズ 『いい事』はまだ使ってません。
あーーー一度、言ってみたいです。


去年の写真ですが
aa水仙01.jpg

aa水仙02.jpg

aa水仙03.jpg
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

barbermama

「いいこと~?」っていうニュアンスですよね^^
昔のドラマでよく見ました。
今はもう死語ですねぇ。
私の住む田舎は今は違いますが、近所のオバチャンたちで
口紅すらつけている人はほとんどいませんでした。
初めて実家を出て京都に行った時、シワくちゃのおばあちゃんが
口紅をつけているのを見てびっくり仰天したものでした。

by barbermama (2016-02-01 17:37) 

myossy

昭和30年代のニューヨーク帰り、全く想像もできません
赤チンは、なつかしいです 
白チンと呼ばれた「マキロン」も、今は死語のような..
「いい事...」たしかに... TVの中だけかと.. 
ドシドシ、元気に使ってくだされ....

by myossy (2016-02-02 12:17) 

koto

「きれいやさかい・・」
私は好きな言葉だけどね、
近頃「さかい」を使う人少ないのよ〜

by koto (2016-02-02 14:10) 

ミラノ

barbermamaさん
そう、私の言う事分かるわよねって言う意味かな。
目上の人が目下に言う言葉だと思います。
今はみんな、きれいにお化粧してますよね。
70代でマスカラ・アイラインって人も見かけます。
私は近所はノーメイクでフラフラしてます。
by ミラノ (2016-02-04 15:31) 

ミラノ

myossyさん
貫禄無しの私が、いい事って言っても...
ニューヨーク帰りの人から初めてバンドエイドを貰いました。
最初見た時は驚きまして、剥がしては使い、粘着力無くなるまで
使い倒した記憶が...
当時はNY帰りは珍しかったです。
by ミラノ (2016-02-04 15:35) 

ミラノ

kotoさん
>近頃「さかい」を使う人少ないのよ〜
私もこの言い方好きです。
東京弁には無い優しい感じで。
母が私達が、・・・・やさかい・・・って使うのを、
上手に使うのね、お母さんは上手く使えないわって言ってました。
by ミラノ (2016-02-04 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うったん、さよならデパートで遊ぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。