SSブログ

ガスコンロのお掃除 [日記]

気がつけば12月も半ばではないですか[exclamation]

先日ガスコンロの掃除をしました。
サボりにサボっていたので凄く汚れています。
ガスコンロをどけて、まずはガス台の掃除をhじめましたよ~
去年、スチームモップハンディサイズと言うのを買ったので、
それで油汚れ落とし...

去年は換気扇は掃除を頼んだのですが、戸棚の扉とか冷蔵庫の外側なんかを
そのスチームモップで掃除したら綺麗になったので、油汚れも上手く出来るかな?
で、スチームモップの先がブラシになっているので掃除を始めたのですが、
早い話が上手く出来ません。

タコとかイカみたいに手がいっぱいあればOKなんだけど、
ワタクシは人間で手が二本です...[あせあせ(飛び散る汗)]
右手にスチームモップの本体を持って、左手でブラシで掃除して行くんですが、
後、拭き取らないとダメなのね(*_*;
油汚れは高温の蒸気で浮き上がるのですが、
スグに拭き取らないと...固まっちゃうの...[ふらふら]
一通りやってみたけど、完成度60%以下。

こりゃあかんわ~と思い...作戦変更
油汚れもよく落ちるマジックリンを吹きかけ、ティッシュを置いて、
10分位待ちます。
その後、雑巾で拭けば...あら...きれいに落ちた

aaそうじ02.jpg

aaそうじ01.jpg

続いてガスコンロもやってみましたが、同じ事で...

結局は、粗方スチームモップ、仕上げはマジックリンです。

aaそうじ04.jpg

aaそうじ06.jpg

aaそうじ07.jpg


一時間位かけてまぁまぁ綺麗になりました。

きれい好きな人だともっと上手にお掃除するかもですが、
私はこの程度でOKなのです。
結構綺麗になったと喜んでいたのですが、

油をこすったブラシが...
こんな感じです。

aaそうじ05.jpg


で、これをマジックリンと熱いお湯で落としたのでした...
スチームモップって今盛んにTVで宣伝してるけど、
まぁちょっとした汚れは綺麗になるけど、
ガス台とか、換気扇掃除は絶対に無理だと思いました。


昔からのマジックリンの方がよく落ちるわ...

(私は花王の宣伝をしてるわけじゃございませんので...)


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

koto

な〜るほど。
スチームモップは魅力的だと思っていたけど結局そういうことなんやね。
ダイソンの掃除機も欲しいなあとネットで色々見ていたらこんな投稿が。
掃除機に溜まったホコリを掃除するのにエアコンプレッサーがないときれいにならないらしい。
するとホコリが舞い上がり喘息症状になるけど、それをまたダイソンの掃除器で吸うとスッキリするんだって(笑)
何でも万能ではないということね。

それにしてもキレイになって、もはや新品同様!

by koto (2015-12-15 17:39) 

barbermama

あのね、この前娘に買い物を頼んだら間違えて
「ワイドマジックリン(粉末)」を買ってきたの。
何年ぶりかで使ってみたらガスレンジのよごれが
とても良く落ちました。
液状のより多分良く落ちると思います。
by barbermama (2015-12-15 19:01) 

えーちゃん

ご苦労様でした。
うちは、IHなので掃除は楽です(^^;
by えーちゃん (2015-12-15 21:58) 

ヒロシ

年越しの準備はできたようですね♪
by ヒロシ (2015-12-16 05:31) 

ちびそら

やっぱり、化学の力かな~♪
場所場所でうまく使い分ける必要がありそうだね^^

十分、綺麗になりましたよ♪
こういう構造だと汚れが溜まり易くて掃除が大変だけど、しょうがないね・・
ウチのはビルトインだし天板も平らだから、掃除はあまりいらないかも。
by ちびそら (2015-12-16 10:26) 

シー

お掃除お疲れ様でした
私もガスコンロの五徳を少しずつ少しずつきれいにしていく作戦で
時間のあるときにやってます。
流行の魔法の水みたいなお掃除水を使ってコツコツ
あまりやりすぎると手が痛くなるという理由(それだけずぼらなだけなんですけれど)
by シー (2015-12-16 21:25) 

myossy

やりましたネ おちかれさまです♪
あとは「豪華なおせち」の到着を待つばかりですネ

うちでは、ガス台の上板をNTカッターの刃で削り込んでいますヨ!
ようやく賀状印刷モード突入です

by myossy (2015-12-17 15:43) 

ミラノ

kotoさん
そう言うことなのよね~
床掃除(雑巾がけ)みたいなのは便利みたい。
高温蒸気でするから衛生面もOKだし...
ダイソンの話は笑えます(^^ゞ
by ミラノ (2015-12-17 20:46) 

ミラノ

baebermamaさん
確かに粉末のだと洗剤が濃く出来るから、
汚れは良く落ちますね。
来年はそれにしましょう。
ホントは夏場の方が油汚れのお掃除はいいみたいだけど、
やっぱりこの時期にならないとしませんよね~
by ミラノ (2015-12-17 20:49) 

ミラノ

Aちゃんさん
IH羨ましい...
ウチは昭和時代の台所みたいです。
by ミラノ (2015-12-17 20:51) 

ミラノ

ヒロシさん
はい準備OKと言いたいのですが、
窓がメチャクチャ汚れてるのです。
お掃除したら太陽サンサンと思うのですが...
やっぱりこれで今年も終わりかな?
by ミラノ (2015-12-17 20:54) 

ミラノ

ちびそらさん
そう、化学の力です!
前の家はビルトインだったから、引っ越しした当時は、
なんと前時代的なガス台とおもいましたよぉ~
しかも備え付けでなくこれ自前なの...
しかも一般的な幅より狭いので、東京ガスから直接買いました。
まぁしょうがないけど、時々、あーあってため息が出ます。
宝くじ当たりたいわ...ホント...
当たったら絶対便利な所に引っ越したい。
それで掃除はオーダーします。
10億円だからね...(笑)


by ミラノ (2015-12-17 21:00) 

ミラノ

シーさん
普通にマメにコツコツとお掃除していれば良いのでしょうが、
家事の中で掃除が一番苦手なのです。
毎年何でこんなに汚れてるのか反省はするんですが...
なかなか...出来ません...
by ミラノ (2015-12-17 21:03) 

ミラノ

myossyさん
もう年賀状モードですか(^^♪
年賀状まだ買ってないです...
お節は頼みました。
イルミネーションがきれいでどこかへ写しに行きたいです。

by ミラノ (2015-12-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。