SSブログ

新しいお友達 [日記]

休んでいた写真教室に行くと、新しい人が何人か入っていました。
と、ちょっと煩いなぁ~と思っていた人が辞めていました...(良かった)

女性の新人さんがいました。
お歳の頃は多分70代半ばかな?
ランチしながら色々お話を聞いていると、静岡県の下田から引っ越しして来たそうです。
ご主人が亡くなって数年...一人暮らしをしていたけど、
息子さん達が心配して、東京に呼んだそうです。
息子さんは、都下のある市と、横浜にいるそうです。
その人が住んだ所は、介護付きの老人ホーム。
お台所・お風呂・トイレ等はお部屋に付いているので、狭いけど快適だそうです。
でも...知ってる人が誰もいない...
お友達も、モチロンいなくて、やっぱり淋しいっていうお話でした。
介護付きのホームなのでヘルパーさんや事務方の人や看護婦さんは
いるけど、毎日の会話がないそうです。

ご主人がカメラ好きで、なんでもニコンのカメラを趣味で集めていたそうです。
カメラの為に小屋を作って湿度とかいろいろ考えながら、保管されていたそうです。
そのカメラも家財も処分してのお引っ越しだったそうです。
東京はもちろん来た事はあるけど、住むのは初めてと言ってました。

ニコンのミラーレスの良いカメラを持っていて、腕前はまぁ...ですが、
これからこんな事をして楽しく生きて行きたいとの話でした。

聞いていてチョット胸が痛みました。
ずっと下田で何十年も生活してきて、東京へ引っ越すって
物凄く決心が行ったでしょうね...
私だって実家を処分して引っ越したけど、
まぁ知っている街へ来ただけだけですが、それでも心細かったですもの。
全く知らない所への引っ越し...
息子さんも近いと行ってもたまに来るだけだそうです。
(こう言う時に娘がいると、良いんですけどね、男の子って結構ドライだと思う)

私に電話番号聞いても良い? と言うので教えて、向こうの番号も聞きました。
仲良く宜しくお願いしますと言われ、こちらこそ宜しくです。
色んな場所へ撮影に行きますが、来れるのか心配です。
今度、御岳渓谷での撮影会、12月はスカイツリーと計画があるのですが、
電車にもあまり乗った事がないみたいで...

でも、感心した事があります。
どんな境遇になっても楽しみがあると頑張れるわ~
色んな写真を写して楽しみたいと...
明るく言ったことです。

イルミネーションも見た事ないそうだから、撮影会とは別に、
誘って写真写しに行こうかなって思ってます。


すっかり秋も深まりましたね。

aaあき01.jpg

aaあき02.jpg

aaあき03.jpg

aaあき04.jpg






nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

くまら

歳を召してからの移住
ンでもって新しいサークルへの参加ってかなりの勇気と
ストレスが・・・
前向きに行こうと思う方々を是非温かく見守ってあげてくださいね
by くまら (2015-11-17 22:10) 

ヒロシ

新しい友達ができるのは心強くもありますね
撮影会などで気心も知り合えればいいですね(*^_^*)
by ヒロシ (2015-11-18 07:18) 

takenoko

我が家は息子3人。同じように娘がいたらな~なんていまさら言っても無駄と思ってもつい口に出ます。
by takenoko (2015-11-18 09:12) 

koto

その方、ミラノさんという良いお友達が出来てよかったね。




by koto (2015-11-18 10:02) 

barbermama

ミラノさんにとっても良いことかと。

ずっと前のこと。
常連さんだった70歳くらいの女性が旦那さんと死別後
都会に住む息子さんと同居するために引っ越したのですが
間を置かずに亡くなったと後で伝え聞きました。
引っ越す前に「向こうの人には富山弁が通じないし行きたくない」と言っていました。
友人のいない土地で寂しかっただろうなぁと思います。


by barbermama (2015-11-18 15:34) 

ミラノ

くまらさん
本当に年を取ってからの新天地は精神的に大変だと思います。
何かしてないと、気が滅入る時があるって言ってました。
写真だけでなく、ちょっと都内見物にでも誘ってみようと思ってます。
私も楽しく過ごしたいし...
by ミラノ (2015-11-19 21:46) 

ミラノ

ヒロシさん
大人になってからはお友達作りが難しいけど、
写真を通して、オバちゃん同志仲良く出来たら良いなっておもいます。
by ミラノ (2015-11-19 21:47) 

ミラノ

kotoさん
一人でいると寂しい時もあるのはお互い様だからね。
ヒマな時にランチとか出来る関係になればいいなって...
でも、どの電車にのればどこへ行くのかも分かんないって(@_@。
今度、電車の案内図でも上げようかなとおもってます。
by ミラノ (2015-11-19 21:50) 

ミラノ

takenokoさん
娘と息子だと、心配の角度が違うと思います。
娘は日頃の話相手だけど、イザって言う時は息子さんは
頼りになりますよ~


by ミラノ (2015-11-19 21:52) 

ミラノ

barbermamaさん
そうなんですよ、私も嬉しいお友達です。
少しづつ距離が縮まって良い関係になれれば...
まぁオバちゃん同志だから、話題はいっぱいありますし。
常連さんの方は気の毒でしたね。
家族はこれが良いと思ってなさった事でしょうが、
もしかしたら、昔からの慣れ親しんだ場所の方が、
精神的に良かったのでしょうかね。
孤独が一番辛いそうです...
by ミラノ (2015-11-19 21:57) 

myossy

シャッターを押す機会が増えそうですネ
人に教えると、きっと新しい発見がありますヨ
写真教室、楽しまれてください
下から撮るホトトギス、初めて見たようナ....

by myossy (2015-11-20 10:51) 

ミラノ

myossyさん
今、何を写したいのか良く分からなくなって来ました。
花ばっかりもちょっと飽きたかな...って...
新しいお友達に教えられるか自信はないけど、
露出と絞り位は...なんとか...出来るかな?
ホトトギス、近所の道端に咲いていたんですが、
群生してましたよ(^^♪
by ミラノ (2015-11-20 21:30) 

はなちゃん104M

2行目^^。正直なミラノさん、最高。
人柄の良さそうなミラノさんだから、その方も声が掛けやすかったんでしょうネ。
いいお付き合いが出来そう^^。
by はなちゃん104M (2015-11-23 10:00) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
二行目...(^^ゞ
お歳がちょっと上な方ですが、お互いに一人暮らし同志。
あまりプライベートには入らずに、仲良くやって行こうと
思ってます。
寒くなりましたね~
by ミラノ (2015-11-27 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菊まつり最近の若者って... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。