SSブログ

入谷の朝顔市 [花のこと]

煩くも好きなセミの声も終わり、静かな虫の音が聞こえます。

夏にサボっていたので、写真が少し溜まりました。
今日は7月初めに行った入谷(いりや)の朝顔市です。

東京には色んな市があります。
べったら漬け市、朝顔市、ほうずき市、お酉さま、羽子板市など...
知らない市もまだまだありそうです。
で、前から行ってみたいなと思っていた、朝顔市に行ってみました。
ウチからは結構遠いです...1時間半位かかる場所...
入谷の鬼子母神の前でやっています。
意外と狭い道にお店が50軒ほど出ていて、色んな種類の朝顔を売っていました。
aa朝顔01.jpg

aa朝顔02.jpg

ハッピを来たお姉さんやオジサンが売ってます。
aa朝顔03.jpg

友人は買わないと言うのですけど、せっかく来たのだから一鉢買いました。
お値段は何処のお店でも一緒です。
色んな種類が咲くのが良いなぁって思ってこれにしました。

aa朝顔04.jpg

ベランダで毎朝水遣りがかかせません。
朝顔だから、朝咲いて...昼ごろにはちょっと萎んで、夕方にはお役目終了です。
花の命は短いね...

bb朝顔03.jpg

この濃いピンクと青紫の花は猛暑のなか、良く咲いてくれました。
(もっと写真を写しておけば良かったです)

aa朝顔08.jpg

7月いっぱい花がついたのだけど、一向にブルーのと白いのが咲きません。
もう、お終いなのかなと思いながらも、毎朝水やり...[ダッシュ(走り出すさま)]

すると8月の下旬辺りからブルーの花が咲き始めました。
朝顔でも種類によって咲く時期が違うのね。
毎朝4つとか5つとか、花をつけてくれます。

薄いブルーが涼しげですが、猛暑はもう終わった頃でした...[わーい(嬉しい顔)]
aa朝顔09.jpg

暫くして気が付いたんだけど、このブルーの朝顔は朝の色と夕方の色が違うのね。
変色するんですよ~
こんな花があるのは知らなかったので、驚きと、得した気分。

朝です。
aaマクロ02.jpg

3時頃...
aaマクロ03.jpg


でもさすがに、もうそろそろ終わりです。
今朝も3つ咲いてますが...
もう秋だものね。
結局白いのは一つも咲きませんでした...残念...




所で、昨日の早朝...大嫌いな地震です。
モチロン寝てましたが、ズズズと振動が来て目が覚めたと同時に
結構な揺れでした...我が町の震度は4って言ってましたけど、
もっと揺れたよ~~
縦揺れが激しくて、ちょっとぉ...でした...
怖いと言うより焦りました...玄関に走ってドアを開けるのはできました。
その後、なんとガスの安全弁が落ちた事が分かって、大慌てでした。
幸い、神戸の友人から電話があって、リセットの仕方を教えてくれました。
お風呂場の棚や、ベッドの部屋からも色んな物が落ちましたが、
居間では父の写真だけ落ちてました(-"-)(-"-)...お父さんゴメン...


nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

ヒロシ

涼しげな花が咲き誇る夏のベランダですね
種を採っておけば来年も楽しめます(^_-)-☆
自然災害、怖いです・・・、避難・防災用品の点検もしておきましょう
by ヒロシ (2015-09-13 10:28) 

はなちゃん104M

起床してからニュースでそちらの地震を知りました。
怖かったでしょう。
余震はなさそうでしたが、3.11の時は余震の度、ドキドキが
止まりませんでした。
アサガオは次々と、長く咲いてくれますね。
朝と夕方で色が変化するなんて、自分で育てないと判らないかも。
それにしても、暁の雪メ~って、感じですネ^^;。
by はなちゃん104M (2015-09-13 16:25) 

myossy

大雨のあとの、早朝の地震 驚きました
自分は、地震が一番キライなのです
そうですか、色が変化するのですか....
まるでスイフヨウみたいですネ

by myossy (2015-09-13 16:50) 

koto

あんどん仕立ての朝顔は軒に這わす朝顔のように蔓は伸びないのですか?
朝顔市もだけど、べったら漬け市って・・ 東京って不思議やわ。



by koto (2015-09-13 21:16) 

Aちゃん

朝顔市の朝顔って結構する(値段)のかな?
昔(約38年前)、ほうずき市でほうずきを一鉢買ったら2.000円くらいだったのを思い出しました(^^;
by Aちゃん (2015-09-14 01:13) 

ミラノ

ヒロシさん
もうすぐ種が出来そうなので来年は種から育ててみようと思ってます。
楽しみが一つ増えました。
自然災害は地震も水の被害も恐ろしいものだと、改めて思い、
防災用品の補充を考えています。
by ミラノ (2015-09-14 08:45) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
地震は本当に嫌です。
3.11の時はユックリした揺れだったのですが、今回はドスンと来ました。
神戸の友人は淡路神戸地震の時に、恐ろしさから日本は終わったと叫んだと言ってました。
お花を見たり育てたりして気持ちをゆったりとしたいです。
暁の雪は残念でした(-"-)
が、もしかしたらこれから咲くかもとちょっと期待しています。
by ミラノ (2015-09-14 08:51) 

ミラノ

myossyさん
地震って止める事は出来ないんでしょうかね~
宇宙に行くのも良いけど、科学者さん頼みますよって思います。
花の色が変わるのは、なんでも花びらが持っているphが影響しているようです(ネット情報)。
青からピンクが一般的なようで、ピンクになった時点でエネルギーを
使い果たし花びらは萎んでしまうそうです。
確かに我が家の朝顔も青い時は生き生きしているのですが、
ピンク色になった時は萎れています。
スイフヨウも同じなのかしら...?
by ミラノ (2015-09-14 08:58) 

ミラノ

kotoさん
私は行燈の支えを伸ばしたので、最初より2倍位の大きさになりました。
おそらく、伸びているツルを上手に誘導すれば、
鉢からカーテン仕立ての網に絡ませると思います。
その方が本当は綺麗に花が見れるよね~
べったら漬け市は江戸時代からあったみたいよ。
行った事ないのでちょっと調べたら、今年はちょうど富山行きと
重なるので、アウトだったけど、来年でも行って写真撮ってきますね。
by ミラノ (2015-09-14 09:03) 

ミラノ

Aちゃんさん
38年前の2000円は高いですね(@_@。
朝顔は2500円でした...
ほおずきも色がきれいで可愛いですよね。
by ミラノ (2015-09-14 09:06) 

ちびそら

色が変わる朝顔に超~ビックリです!^^;
いいな~・・一粒で二度美味しいみたいな^^
種取ってウチに送って(笑)

今年は苗を買って植えたけれど、あまり花つきが良くなかったな~・・

地震・・目が覚めたけれど、そのまま寝てました^^
震度4ぐらいだな~なんて思っていたらまた眠ってしまった・・
物は何も落ちなかったみたい。
ウチの場合、物を落としまくるのは69コンビ^^;(笑)
by ちびそら (2015-09-14 15:46) 

barbermama

濃い色の方が丈夫で日差しにも強いみたいですね。
我が家のヘブンリーブルー(薄いブルー)は7月半ばから
全く咲かなくなり、涼しくなった今二か月ぶりに咲き始めました。
同じ色合いでもフリルがあって可愛いですね。
by barbermama (2015-09-15 09:07) 

ミラノ

ちびそらさん
朝顔は売ってた人もそんな話していなかったので、
驚きました。
一粒で二度美味しいんだけど、白いのが結局一個も咲かなかったので
プラマイゼロでございました(^^ゞ

地震は場所によって揺れが違うから...
69コンビで毎回震度はなくても落下現象はあるのね。
by ミラノ (2015-09-17 16:30) 

ミラノ

barbermamaさん、
朝顔のイメージって真夏の太陽の下って感じだったのですが、
品種によっては、いろんな時期に咲くんですね。
これから種を上手く取って、来年も楽しみたいです。
by ミラノ (2015-09-17 16:32) 

シー

訪問ありがとうございました。
お体良くなられてきたようで良かったです
私は黒松号以降いろいろとあり忙しくしておりました
今日自分のブログを見るというくらいにのんびりしております
クラランスの説明を聞いて、そんな高級化粧品とは知らず持ち帰ったものの嫁に要らない?と言っても好みじゃないと言われて「ほほう、そんなものなのか」とおもうしだいです
人には好き好きがありますからね^^;
何より9月になり大雨による被害や関東では地震があったりと
こわい思いをされたと思いますが何もなくて安心しました
by シー (2015-09-19 13:17) 

ミラノ

シーさん
すっかりご無沙汰でした。
起き上がりこぼしのように、なんとか元に戻れました。
まぁそんな時もあっても良いじゃないのかしらと今は思っています。
お天気も定まって来て、気持ちの良い季節になり
ホッとしています。
by ミラノ (2015-09-20 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。