SSブログ

夏が過ぎて秋ですね。 [日記]

6月に記事を書いてから暫くは元気だったんだけど、
なんかこう気分が凄くダウンしてね。
自分でも何でって思う位に底までダウンしました。
特に理由は無いんだけど、
まぁ4月に山のお友達が急逝したことやいろいろ考える事があってね。

私って一人で暮らしているでしょう。
そんな時にフト思ったのが、

このまま私がフッといなくなっても誰も困らないなぁ~

そう思うと一体何の為に生きてるのか分からなくなってね。
生きてる意義、意味って何なんだろうって思いました。
友達に話しても、『暗いわぁ...』とか言われて理解してくれない。
モチロン、分かってくれる友達もいて、美味しいもんでも食べに行こうって
誘ってくれるんですが、億劫で出かけたくない...
食材を買いに行くのも面倒くさい。
暑い日中もエアコン掛けて部屋で悶々の日が続いて。
まぁ要するに鬱状態。
日頃通ってるクリニックにの先生に話したら、
生きてる意味なんて考える必要ないんだよ、
そんな事の答えは無いと言われました。
宗教とか、哲学の本など色々あって、色んな人が考えてはいるけど、
大切な事は生きるって事だよって...
どうやったら自分を楽しませる事の方が必要だよって...
もっともっと過酷な運命に出会った人達だって、
生きるって事を大切に思うから、それを乗り越えてるんですよ。
生きてることに意味があるんだよ~
って先生は言いますが、
でも、私はそんな事で考えこんじゃってるから、一日何もしないで過ごしてました。
石垣島に一緒に行った二婆が心配して、電話くれたり近くまで様子見に来てくれたり...
生憎Hさんは、海外に住んでる娘さんが一時帰国と重なり、会えないし、
神戸の友達はとにかく神戸においでよと言ってくれたのですが、
新幹線に一人で乗るのが怖いのよね。

で、二婆のNさんが京都へ行こうよ~
と誘ってくれました。
こう言う時に意外と妹等には話しにくいです。
姉妹ってなかなか難しいなぁ~とも思いました。
近すぎてダメなのかな...心配はしてくれてたんですが...
8月の初めにNさんと京都へ行って来ました。
新横浜までは頑張って行けば、Nさんも新横から新幹線なのでね。
ツアーを申し込んでくれて、ちょっとお高いツアーでノンビリしましょうよ、と。
ちょっと良いホテルに泊まり、新幹線はグリーン車。
その旅で、息を吹き返しました(^^ゞ

今は、あまり余計な事は考えないようにして過ごしています。
こうやって、ブログで繋がっていても、
会った事もないお友達に自分の気持ちを吐露出来るのは
ソネブロやってて良かったって思います。

そんな感じでダウンでございました。


季節外れの花ですが...

aaはす01.jpg

aaはす03.jpg

aaはす02.jpg

aaはす04.jpg

nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

はなちゃん104M

息を吹き返せたミラノさん、良かった、良かった^^。
こうして、また素敵な写真も見られるし^^。

私も夫を亡くしてから、ずーっと一人住まいです。
ミラノさんのように落ち込んだ気分から抜け出せたきっかけは、
やっぱり他人様でした。7年経っても、まだ、弱い私が出てきたりします。
ありのままで、ボチボチとやって行きましょう(´▽`)。
by はなちゃん104M (2015-09-05 22:05) 

シラネアオイ

今晩は!
楽しみにしている人がここにもいますよ!!
by シラネアオイ (2015-09-05 23:06) 

koto

省吾様がいるかぎりミラノさんは大丈夫だと思ってたのに、ほんとに病んでいたんやね。
私もそんな時期があった!
ヘタしたら飛び降りて死んでいたかも。

嘘みたいな話だけど、私はミスドのドーナツで治ったんだよ〜
大好きなカスタードクリームの!
何がきっかけかわからんもんやね。
ドーナツにかぎらず、あの時飛び降りていたらこんな美味しいもん食べられてないと、あれから何度思ったことか。

by koto (2015-09-06 07:54) 

ヒロシ

生きている、だけでいいんです♪
他者の言葉に惑わされることが多いとおもいますが・・・(^^ゞ
by ヒロシ (2015-09-06 08:46) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
シラネアオイさん
kotoさん
ヒロシさん

コメントありがとうございます。
一番嬉しかったのは、4人の誰もが、頑張ってって言わなかった事です。
それを言われるのが一番辛かったから...

by ミラノ (2015-09-06 14:05) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
一人住まいって気楽だけど、いろいろ考えちゃう時、ありますよね。
ご主人を亡くされた時の辛さは言いつくせない物が
あると察します。
私は、その都度自分で選んできた道を歩んでるんですが、
それが良かったのか、悪かったのか...未だに悩みます。
言われる通り、あるがままにボチボチやっていきます。
by ミラノ (2015-09-06 14:10) 

ミラノ

シラネアオイさん
ありがとうございます。
この場に書いて良いか迷いましたけど、
書いて良かったと思いました。

by ミラノ (2015-09-06 14:11) 

ミラノ

kotoさん
いつも明るいkotoさんもそんな事あったのね。
長く人生やってると、一度位はそんな時あるのかもしれないですね。
私はね~ 新幹線のグリーン車かな...初めて乗ったのよ。
まぁ乗り心地の良いこと。
また、乗りたいなぁって思ったら何か吹っ切れたわ(^^ゞ
ちょっとした事で生まれ変われるのね...
by ミラノ (2015-09-06 14:17) 

ミラノ

ヒロシさん
明石やサンマさんが、生きてるだけで丸もうけって
言った事あるらしいけど、ホントそうなんだなって...
でも、こういう気持ちって分からない人には
全然分からないんですよね~
by ミラノ (2015-09-06 14:21) 

barbermama

私もミラノさんみたいな気分の落ち込みは周期的にあります。
波が打ち寄せては引くように。
でも、その波が少しずつ低く小さくなってきている気もします。
無理せずに好きなことを続けて、そして会話することも大事ですね。
by barbermama (2015-09-06 21:54) 

myossy

そう、もう秋です すぐ冬ですヨ
マクロ持って、授業料、回収しましょう 外に飛び出しましょう 
1枚目、なかなかです(ハスが少し高かったかしら....)

自分も、葛藤だらけです でも、とぼとぼ前へ進まないと...

by myossy (2015-09-06 22:16) 

ミラノ

barbermamaさん
そう、人との会話が大事なんですよね。
一人でいると外出しない限り一日中お喋りなしです(-"-)
どんな事でも良いから人との会話が大事だなって思います。
それに今のようなドンヨリお天気は、気分も沈みがちです。
どんなに、暑くても寒くても晴天は気持ち良いです。
いろいろ共感して下さる方がいて嬉しいです。
by ミラノ (2015-09-07 16:08) 

ミラノ

myossyさん
今、花がなくて寂しい時期ですよね。
早く良い天気の秋にならないかしら。
授業料回収は...只今欠席中で...
今月半ばから復帰です。
下旬に撮影会があるので、マクロ持って出かけます。
街撮りだったらマクロはダメかな...
トボトボ、ボチボチ、ヨチヨチ歩いています。
by ミラノ (2015-09-07 16:13) 

Orange_blancオレンジブラン

わー、水滴までもキレイ・・!
昨年、あまり更新できていないなか、コメントをいただいていて、
ありがとうございました。
by Orange_blancオレンジブラン (2015-09-19 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。