SSブログ

電話が通じません [日記]

二週間も間が空いてしまいました~
話題が無いのと、何だか気が滅入って...

時々遊びに行く神戸の友人と久しぶりの長電話。
私は山の友人の急逝からなんか元気が出ない...
そんな話や、友人の孫自慢(これが嫌で最近はチトご無沙汰)、
共通の友人の話や、最近行った旅行の話、と...
アレコレ一時間半程喋って電話を切りました。

それからテレビ見て、一時間位経った11時過ぎにベッドのある部屋で、
寝る支度をしてると、携帯がジャンジャカジャンジャカ鳴ったのね。
先程の神戸の友人からです。
ねぇ...さっきから家電に電話してるけど、
電源が抜けてるとか故障してるとかの
メッセージが聞こえるんだけど...って言うのよ。

で、居間に行って受話器を持ち上げると...何にも音が聞こえないの[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
あらっ! 壊れちゃったのかしら?
友人に携帯切って調べると言って、アレコレ配線等を見たらちゃんと繋がってるのね。
自分の携帯から電話してみると、
お掛けになった電話は現在その地域で故障障害が起きてるか、
電話の電源が抜けています...
という、メッセージ。
一時間前まで喋っていたのに...?
そんな事あるのかしらね。

スマホで故障障害が起きてるのか調べてもそんなニュースは出てないし、
NTTのホームページも何も書いてないし...
しかも、故障電話受付時間が5時までだったか、エラク早い時間で終わるし...

もしかしたら、電話機本体が壊れたのなら、買わなきゃダメ出し、
買い換えるのだったら、トンだ出費です。

でもまぁ~こんな深夜に何も出来ないし...
何かあったら(母の事とか)、携帯に連絡あるでしょうから、
寝ちゃいました。

朝まで待って一番の9時に故障担当に電話しました。
担当者に電話番号と住所を言ったら、
何と
ハイ、そちらの建物の他の方からも連絡戴いていまして、
修理担当がすぐに向かう事になってます。

(;一_一) (;一_一) 建物ごと電話が不通だったのね。

10時過ぎに担当者が来て、雨の中いろいろやって、
11時半頃、直りました...

でも、よくよく考えるとこんな時に携帯が無かったらどうするんでしょうね。
建物ごと不通ならお隣さんに電話貸して下さいもダメだし...
初めての経験でした...[あせあせ(飛び散る汗)] 
携帯があって良かった[グッド(上向き矢印)]

神戸の友人がまた電話くれたのは、
ミラノが気が滅入ってるようだと、ご主人に話したら、
神戸に来たら日帰りだけど、どこかへ連れてってくれると言ってるから
気晴らしに来ない? っていう電話でした。
行こうかな~ どうしようかな~
ちょっと迷ってます...
(神戸の友人て、私が雪で転んだ時におバカちゃんって言ったひとです)

アジサイを見に高幡不動尊へ行って来ました。
観光バスも来て、多摩の片隅にあったお不動様も有名になりました。

aa高幡01.jpg

aa高幡02.jpg

aa高幡03.jpg

aa高幡04.jpg

aa高幡05.jpg

nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

koto

前もちょっと思ったんだけどね。
神戸のおバカちゃん発言のご友人は関西人気質なんやね。
こういう時はノリツッコミでかわすんやで。
「ほんま、私、おバカちゃんやわ〜て、なんでやねん!」
それに私も「おバカちゃん」てかわいい表現だと思ったのよ。
ごめん・・
関西人だからかなぁ。
by koto (2015-06-20 10:04) 

amaguri

我が家の電話も壊れて安いFAX電話に買い換えました。
携帯から家に電話をしても呼び出し音はするけれども家の電話機の呼び出し音がでない、IP電話の050で電話したら話し中の音。おかしいな?と思い家の受話器をとって耳に当てると無音、受話器の線触ると音が出たり切れたり、結局そのあたりの接触不良だと判り電話機もかなり古いので買い換える事になりました。
我が家の庭にはピンクのガクアジサイが満開です。
by amaguri (2015-06-21 08:36) 

barbermama

私、ガチガチの富山県人なので、関西のノリツッコミには
ついていけませ~ん^^
見てるぶんにはいいけど・・
ところで、家の電話のことを「家電」っていうのね。
by barbermama (2015-06-21 13:39) 

ミラノ

kotoさん
神戸の友人、東京生まれ、育ったのも東京なんだけど、
神戸に嫁いで40年近く、人生半分以上関西です。
前の時に私が凄く怒ったら、なんでも直角に受けて
もう喋られへんわぁ~と言ってました。
ノリ・ツッコミでかわすんやね(*^^)v
気持ちは良い人だし、気心も知れてるからね...
神戸に行ったらこっちも負けずに、
何か突っ込んでみるわね。

by ミラノ (2015-06-21 15:04) 

ミラノ

kotoさん、追伸コメ
アドバイスありがとうね(^_-)-☆
by ミラノ (2015-06-21 15:05) 

ミラノ

amaguriさん
ウチのも数年前に父の事があったので、
安いFAX付き電話なんですよ~
光電話?
いくら携帯があるからと言って固定が使えないのはやっぱり
不便ですよね~
しかも建物の設備がアウトとは考えてもみなかったです。
前に住んでいた家には額アジサイがあったので、
花を見ると思い出します...
by ミラノ (2015-06-21 15:10) 

ミラノ

barbermamaさん
神戸に行って深夜テレビを見てると、東京と全然違う番組が、
めじろ押しで驚きます。
見てると結構面白いんですよ~
でも私も関西のノリ・ツッコミは上手く出来ないです。
ユーモアっていうか言葉の遊びが上手いのね。
短気な東京人には難しいです...

家の電話、固定電話とも言うけど、私達は家電と言います。
by ミラノ (2015-06-21 15:14) 

はなちゃん104M

こんばんは^^。
私の世代も殆んど可愛いお孫さんがいます。
遊びに来て~と誘う友人の家を訪問すると、お孫さんから貰った
手紙や写真を披露されて、途中から疲れてしまいました^^;。
今の時代通信が途切れたらうろたえてしまいますよね。
by はなちゃん104M (2015-06-21 22:13) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
電話が通じないとこまりますよね。
電気・水道などと同じ感覚で不通なんて...(@_@。

お孫さんの話はね...
友人の場合は美人だとか、勉強が出来るとか...
ピアノの発表会で一番上手だったとか、
はい、はい、そうですねって聞いてます。


by ミラノ (2015-06-23 20:55) 

シー

こんばんは^^
レストランの意味教えてくださってありがとうございました
スマホ苦戦中です、アプリとかよくわかんないんですよね
主人何ぞまだ、ひと月も立たないのに「おい電源が入らん」と大慌て
ショップへ飛んでいきました。簡単に直って帰ってきました
そんな夫婦が持つスマホこれってどうなんでしょうか(笑)
私は神戸生まれだけに「おばかちゃん」は嫌かも
「あんた、あほやな」といわれたなら、許すかも
アホは愛がある言葉ですから(関西ではね)
神戸に来られたなら、変わらぬ町並みですが楽しんで帰ってください
それといつもブログで孫の話を出してますがお許しを
by シー (2015-06-26 19:30) 

ミラノ

シーさん
私も使い方が分からない時はショップへ行って聞きます。
最近は分かって来ましたが...
お孫さん、むっちゃんのお話は微笑ましくて好きですよ~
孫ちゃんのお話は良いんですよべつに...
友人達殆どが孫ちゃんいるので、写真見せて貰ったり。
友人はそこに必ず自慢話が入るんですよぉ~
〇〇女学院へは楽勝で入れるとか、
幼稚園で掛け算習ってるとか、
そう言うのがチョットね...

今回は色んな事情が重なって神戸は又の機会になりました。
by ミラノ (2015-07-01 21:42) 

ヒロシ

便利な物でも通じなければ不便ですね・・・
by ヒロシ (2015-07-08 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。