SSブログ

懐かしい写真(スライド) [日記]

前に書いた通り、妹がここ何日か泊っています。
夕ご飯はウチで食べたり、自分の家で食べてからウチへ来たり...
ま、毎日食事の支度はしなくて済んでいます(助かった(^^ゞ )

夕食後お喋りも飽きてしまい...
そうそう、前の家から持って来た大昔のスライドがあるから
見ようかぁ~って事になりました。
父は昔、写真を撮るとスライドにしていた事があったのです。
旅行に行った時などちょっと記念になるような行事の時にね。

それを写す機械も(名前分からない)残っていて、果たして使えるのかどうか
分からなかったのだけど、やって見るとスイッチも無事ついてみる事が出来ました。

超アナログな機械です。
ここに一枚づつスライドを入れて左右に動かしその都度、
スライドを入れ替えます。
ちょっと面倒くさい...
aaスライド01.jpg

でも普通に動くので、いろいろあった箱の中から面白そうな物を見つけて
二人で写してみました。
写す場所は...ふすま...
で、この襖が地がでこぼこしてるので、写りが何か変なんだけど、
しょうがないです。

面白かったのは私が小学校三年生の時に行った、
夏休みの家族旅行でした。
おぼろげな記憶を辿るとその時は、
神戸 → 金沢 → 山中温泉 → 関温泉(新潟)

いろいろスライドはあるのですが、カビてたり、埃があったりで劣化してます。
まぁ綺麗に写ったのを一眼で撮ってみましたよ。
妹と、あの時はこうだったとかあーだったとか話しながら...


金沢・兼六園...池の鯉?にえさを上げてます。
母の格好を見ると、ホント昔だなって思いますよ
私と妹のワンピースは母の作ったものです。
aaスライド02.jpg

おそらく同じ日の泊った温泉・山中温泉
こおろぎ橋です。
aaスライド03.jpg

次の日は新潟県の関温泉へ...
バスを見てみると、ウーン歳がバレバレ...あっもうバレテルかな...
aaスライド04.jpg

関温泉には何泊かいました。
その時に妙高山の途中まで登りました。
妹がまだ一年生だったので、子供はこれ以上は無理って所まで。
aaスライド05.jpg

いろいろ見ていると、私が一番行きたくなかった旅行の写真が...
父が山好きで大学時代に山岳部にいたので、
当時の家族旅行は山ばっかり...(-"-)
大人になってからは、ちょっと行ったりもしましたけど、
当時はホントにイヤだったのよね~
白馬岳...多分頂上まで行ってないハズ。
一番左で、ふてくされて座ってます。
aaスライド06.jpg

他にも運動会とか、祖母と言った京都らしいのや、
父の仕事関係のものとかいろいろありました。
が、さすがに50年程前のもの(@_@。
かなり劣化していてまともなのは無かったです。

でも、妹が来たチャンスにまた見る事が出来て、
面白かった[わーい(嬉しい顔)] [るんるん] [わーい(嬉しい顔)]

この関温泉への夏の旅行には逸話があって、妹はあまり記憶にないらしいですが、
兄とはたまにその時の話が出ます。
その話はまたの機会にね。

nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

くまら

こういうの見ると当時の記憶が蘇ってくるのでは?
我が家は、祖父が写真撮るの好きでしたが
こういうのは残ってないなぁ・・・
by くまら (2014-11-12 11:56) 

koto

子供の頃はこんなバスだった!
覚えてる!
by koto (2014-11-12 15:22) 

myossy

お父さん、エラい
フジのカラースライドに、たくさんの思い出が詰まっていますネ
自分の、最初の山登りは、妙高でしたヨ 大変でしたが....
白馬に行ったのも、山初心者の頃でした、その時は大雪渓を下りてきました
もう、はるか山の彼方の話しですが.....

by myossy (2014-11-12 17:43) 

Aちゃん

ボンネットバス懐かしいね(^^;
私も昔、写真をスライドにしてた事あったな~
by Aちゃん (2014-11-12 22:53) 

ミラノ

くまらさん
写真て面白いですよね~
写した時も楽しいけど、何年も前のがあると、
見ていて楽しいです。
お祖父さんのも探すと面白い写真が出てくるのでは...
by ミラノ (2014-11-15 16:46) 

ミラノ

kotoさん
昔のバスはこんなでしたよね。
車掌さんが乗っていて切符売ってて(*^^)v
発車...オーライとか言って...
by ミラノ (2014-11-15 16:48) 

ミラノ

myossyさん
昔のスライド面白かったですよ~
子供の頃の山登りの記憶は疲れた記憶ばっかり。
白馬は大雪渓を登り、頂上に一泊して来た道を帰りました。
雪渓をスキーみたいに靴で滑って降りました。
ライチョウがいたり高山植物もいっぱい咲いてましたよ。
今は大雪渓は落石が多くて要注意な登山道みたいですね。
by ミラノ (2014-11-15 16:53) 

ミラノ

Aちゃんさん
そうそうボンネットバスって言いましたよね。
スライド、カビさえ生えなければ大きく見れるので、
面白いです...
しょうもない父の仕事の写真はパスしてみませんでしたが...
by ミラノ (2014-11-15 16:55) 

はなちゃん104M

ハイカラさん家族ですね。
妹さんとの会話にも飽きてって、笑えますネ。
家族との記念ですし、DVDに移せるといいですよね。
by はなちゃん104M (2014-11-16 19:45) 

ミラノ

はなちゃん104Mさん
妹と話してると段々熱が入って来て、
ま、お互いに良い歳なので喧嘩にはなりませんが、
言い合いになります(^_^メ)
そんな時はスライドとか昔の写真とか...
スライドは何かに移せるかもで、義弟に調べて貰う事になりました。
by ミラノ (2014-11-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リフォーム紅葉・近所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。