SSブログ

ジャックオーランタン [日記]

毎年やって来る季節の行事。
10月は最近ではハロウィンです。
私が子供のころはこんな行事なかったです。
ここ20年位?

aa多摩01.jpg

街のあちこちで仮装行列や子供たちが魔女のような、
ちょっと変わった服を着たりして仮装して歩いています。
なんだかなぁ~って思うような格好の子もいたりして...


で、恒例のイベントとなったカボチャの点灯式、ジャックオ―ランタンを久しぶりで
見て来ました。
近くで見ていた若いママに聞くと、
このカボチャは普通食用にしているカボチャと種類が違うそうです。
皮もそんなに固くなく、中味は手でも掬えるくらい柔らかいそうな。
それとちょっと匂いがあるらしいです。
飾ってあるカボチャも前の日にくり抜いて、腐らない様な薬をかけるそうです。
まず、てっぺんを切って中をくり抜きます。
その後、マジックみたいなものでくり抜く箇所を書いて、
カッターで切っていくそうです。
作るのは面白いけど、手が臭くなるって言ってました。
でも、自分で作ったカボチャがこうやって灯がともって見ると
なんだか嬉しいですよね~

aa多摩02.jpg

aa多摩03.jpg

午後5時半、係りの人が一つ一つに灯りをつけて行きます。
aa多摩04.jpg

カボチャに灯が入るとまた違った雰囲気
aa多摩06.jpg

aa多摩07.jpg

aa多摩08.jpg

aa多摩09.jpg

aa多摩10.jpg

アンパンマン・かぼちゃもあった
aa多摩05.jpg


ハロウィンも終わると、秋もたけなわです。
今度は紅葉でも見にどこかへいきたいです。


PS
秋の味覚・まつたけ、今年は食べなかったわ(-"-)

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

ぴーすけ君

カボチャランタンがいっぱい♪
とても雰囲気ありますね~。
アメリカではミノ?っていうんですか、それでくり貫きます。
by ぴーすけ君 (2014-10-28 18:19) 

Aちゃん

カボチャのオバケだらけだね(^^;
by Aちゃん (2014-10-29 01:40) 

ヒロシ

凄い数のカボチャランタンですね~♪
by ヒロシ (2014-10-29 15:56) 

ミラノ

ぴーすけ君さん
かぼちゃ、300個位あるそうです。
割と簡単にくり貫けるようですね。
毎年ではないんですが、見に行ってます。
あっそれからミノじゃなくて大工道具のノミだと思います。
同じような名前でややこしいです...

by ミラノ (2014-11-02 14:08) 

ミラノ

Aちゃんさん
友人に写真見せたら怖いわぁ~って言われました(-"-)
by ミラノ (2014-11-02 14:09) 

ミラノ

ヒロシさん
全部で300個ほどあるようです。
児童館とか保育園とかで作る人を募集してるようです。
自分の作ったカボチャがあると子供は喜んでましたよ。

by ミラノ (2014-11-02 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

誰が雨女?叔父のお葬式で... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。