SSブログ

一瞬の... [日記]

母の入っているホームで敬老会の催しがありました。
久しぶりなので行って来ました。
まぁそれにしても遠いです...何度も言ってますが...
ドア to ドアで3時間弱[ふらふら]
兄は新幹線で来いとか言いますが、新幹線乗るにしても、
東京駅か大宮...不便なんですよね。
で、まぁ妹と二人ぺちゃくちゃとお喋りしながら、湘南新宿ラインでノンビリと
行きました。

その日は他にも色んな家族の方が来所していて賑やかでした。
母は私達を見ても、誰だか分からないのです。
ただ人が来てくれるのが嬉しいのかご機嫌でした。

お昼ご飯を一緒に食べたのですが、
家族はお弁当が出て、
入所のお年寄りはいつものお昼ご飯よりちょっと良い物?がでました。
母には、鶏そぼろと青菜が入ったおかゆ、茶碗蒸し、ほうれん草のおひたし、
良く分かんないおイモの煮たのを潰したもの、お吸い物、デザート。
兄も含めて4人で久しぶりに食事しました。
母はお盆が運ばれた途端スプーンでサッサと食べ始め(自分で食べます)、
まだ、戴きますもしてないのに...

見ていて面白かったのは、母の隣に兄が座っていたのですが、
アレコレお世話をやくのね...お母さんこぼれてるよとか、お椀を持ってお吸い物を飲ませたりして
昔じゃ考えられなかった事です。
後で妹とお兄ちゃん変わったわねぇ~と話しました。

その後、歌を歌ったり、寸劇か何かの余興があるのですが、
ご老人は一度それぞれの部屋に帰って一休みです。
私と妹は余興は見ないで帰る事にしましたが、
母の部屋でチョット話をしてました。
と、言っても会話にはならないのですがね。

その時、本当に突然というか唐突に母が妹に、
『あっ ☆☆っ!!』って妹の名前をハッキリと言ったの。
私は横にいたので顔は分からなかったけど、名前を言った時の母の目が、
いつもと全然違ってた~らしいです。
妹が『そうよ、☆☆よ~、お姉ちゃんも来てるわよ』と言って、
私の方を向かせた時はもう...ボケた感じの元の目に戻ってました。
開いた扉がパタンと閉まるような、そんな印象でした

一瞬でも妹が分かったのかな...
そう思いたいです。
いつもは何を言ってるのか分からないのに、名前を言った時はビックリするほど
ハッキリとしていました。
いやぁ~驚きです、そんな事もあるんだ...

その後、母は寝てしまいましたので、こちらも家路につきました。

でも、一瞬でも分かる事が良いのか、良くないのか今はちょっと複雑な気分です。
もし、顔が分かって自分のいる所を理解したりすると、
淋しい思いをするのではないかと思ったりします。
それだったら何も分かんない方が幸せかな~とも思います。


母は今はこんな感じ
aa母01.jpg

20年位前の写真です。
家を片付ける時、母の写真を兄が持って行ったのでウチにはないの(-"-)
今度、少し貰って来ようと思ってます。
それにしても、20年でこんなに変わるのね、人って...
aa母03.jpg


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

ヒロシ

訊ねてくれる人がいる、それだけでも嬉しいと感じてくれたら
嬉しいですね♪
by ヒロシ (2014-09-18 08:35) 

くまら

身内の方が来てくれるとやっぱり嬉しいんでしょうね
この記事読みながら、私が亡き祖母が入院してたおり
あまりお見舞いに行かなかったので、ちょっと後悔してます
by くまら (2014-09-19 11:21) 

koto

ものすごくきれいな髪されてますね。
今のお顔もシワ少ないし美しいわ〜

by koto (2014-09-19 18:13) 

ミラノ

ヒロシさん
誰だかは理解できなくてもやはり嬉しいみたいです。
でもこっちの手を握ってジッと見つめてる姿を見ると、
案外分かってるのかなぁ~とも思ったりします。
by ミラノ (2014-09-20 08:43) 

ミラノ

くまらさん
お見舞いに行けなくてもそれはしょうがないですよ。
こちらにだって生活はあるし、
でもこの記事でお婆様の事を思い出して頂けたのなら
書いた甲斐がありました。
故人を思い出す事が一番の供養になるそうです。
by ミラノ (2014-09-20 08:46) 

ミラノ

kotoさん
母の実家系はなぜか髪が多くて白髪でね。
あっ禿げてる叔父もいますけど...
お陰でDNAを受け継いで私も妹も結構白髪(-"-)
今は染めてるけどね。
92歳の割には肌はきれいかな...?
私もこんなオババになるのかしらね(そこまで長生きできるかな)
by ミラノ (2014-09-20 08:50) 

amaguri

僕も今62歳。
一人暮らしをしている母親に電話をしたとき「はい」と元気な声が
聞こえるとほっとします。
ある日突然「あんた誰?」って言われないか心配しています。

by amaguri (2014-09-21 00:31) 

ミラノ

amaguriさん
『あんた誰?』って聞かれるウチは大丈夫です。
電話にも出られなくなってしましますから...(^_^メ)
遠くにいらっしゃるのか、近くにお住まいなのか
分かりませんが、時々はお顔を見に行って上げて下さい。
by ミラノ (2014-09-23 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どこへ行く?昼寝でビックリ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。