SSブログ

ミシン [日記]

暑いなぁ~って思ってるうちに8月も3分の2が過ぎました。
もうひと踏ん張りで涼しくなるかしら...

映画を見て来ました。
『少年 H 』  
太平洋戦争中の神戸で、紳士服の仕立てを生業にしている家族の話です。

 公式HP  http://www.shonen-h.com/


その映画の中で紳士服の仕立てだからミシンを踏んでいるシーンが、
たびたび出て来ます。
あの頃のミシンといえばシンガーの足踏みミシンです。
乾いたカタカタと音がして糸かけが上下に動いて、針が動きます。
そのミシンを見ていたら母の事を思い出してしまいました。
って...母はまだ元気なのですが、認知症で施設に入っています。
その母が、同じようなシンガーミシンを持っていたのね。
母は女学校を卒業してから文化服装学院という洋裁学校に通っていました。
太平洋戦争が始まって暫くした時はそこで教えていたのね。
戦況が苦しくなり、本土もたびたび空襲にさらされました。
映画でも、神戸の空襲の様子が描かれています。
その空襲の時、主人公とお母さんが、父親の仕事道具であるミシンを、
持って逃げようとするんだけど、回りは火の海で仕方なくミシンを置いて逃げます。
空襲が終わって...
焼け野原になった家の場所に焼け焦げたミシンを見つけます。
その家族は、戦後またそのミシンを使って仕事を始めるんだけど、
母も同じような経験をしました。
母から聞いた話なんだけど、住んでいた八王子市も空襲にあいました。
サイレンの音とともに空襲警報のアナウンスがあり、
母一家も逃げたそうです。
母の実家は商家だったので、番頭さんや小僧さんやお手伝いさんなんかと、
待ち合わせ場所を確認して、弟達を頼み、
母と祖母(母の母親)で戸締りをして...
その頃、お兄さん(私の叔父)は招集令状でいなくて、
祖父(母の父親)は町内の仕事かなにかでいなかったみたいです。
祖母にとっては母が一番の頼りだったようです。
そして、その逃げる時に、最後に愛用のミシンを防火用水の中に放りこんだ。
必死だったと母は言ってました。
私に、『あなた、偉そうなこと言うけどあんな目に遭ってご覧なさい』と、よく言ってました。

一夜明けて、八王子の街は市街地は焼け野原だったそうです。
モチロン母の家も、母屋も離れも、蔵もぜぇんぶ焼けてしまいました。
(主な荷物は疎開してあったので焼け残った物もあったそうです)
その時に防火用水に放りこんだミシンは、無事だったそうです。
木の台はダメになってしまったけど、ミシン自体は大丈夫でホッとしたらしいです。

戦後、結婚してからはそのミシンで私や妹の洋服は母の手作りでした。
私が学校から帰るといつもカタカタと音を鳴らしてミシンを踏んでいました。
短大を卒業して新入社員の入社式に着て行ったスーツも、
そのミシンで作って貰いましたっけ...
いつの頃か足踏みでなく、電動のミシンを買いました。
でも、足踏みミシンはずっと和室に置いてありました。
家を建て替えてからは納戸に置いてありましたが、
錆びも酷くて、ベルトもダメになってしまい使う事もなく
もうご用済みな感じでした。


さて、それでそのミシンは...
3年前に家を片付けた時に処分してしまいました。
今、思えば、錆びていても持って来れば良かったかなと、後悔してます。
ボロボロなミシンでも使えなくても...
映画を見ていて、母の事とミシンを思い出し目頭が熱くなりました...

nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

くまら

私、以前学生服業界に勤めていたんですが
その作業場に、1台だけ足踏みのミシン有りました
年配のおばちゃんが、それしか使えないつう事で置いて有りましたが
なかなか味ありました
戦争は、国の偉い方々が勝手に起こし
被害を被るのは国民だけ
こんな理不尽な事はないと思います
by くまら (2013-08-20 22:41) 

koto

ベルトさえ替えればいつまでも使える代物ですよね。

by koto (2013-08-21 00:26) 

ヒロシ

「少年H」、まだ見ていないので感想は述べられませんが
戦争が庶民にあたえる悲惨な状況が少しは理解できる映画、
「戦争を知らない世代」としては見ておきたい映画かもしれません
by ヒロシ (2013-08-21 06:11) 

すずらん

良い映画を見て来ましたね。。。
私も時間がある時には、ひとりで映画館に行く時間が増えたんですよ!
最近ではローレンジャーを見て来ました(*^^)v

by すずらん (2013-08-21 07:06) 

ちびそら

足踏みミシンね~・・小さい頃うまく踏めなかった記憶がうっすら^^;
by ちびそら (2013-08-22 08:15) 

ミラノ

くまらさん
足踏みミシンの方がちょっとした加減が上手く行くんですよね。
今のコンピューターミシンは良いらしいけど...
戦争、どこの国の、いつの時代も犠牲になるのは庶民(国民)。
国の偉い人は分かっているのか、分からないのか...
by ミラノ (2013-08-24 16:18) 

ミラノ

kotoさん
そうなのよ、ベルトさえあれば動くのよね。
でもね...錆びで支柱がポキっと折れそうでした(+_+)
by ミラノ (2013-08-24 16:21) 

ミラノ

ヒロシさん
お薦めの映画です。
激しい事を言っているわけでもなく、何かをはっきり主張している
訳でもないのに、戦争の悲惨さや理不尽さ、悲しさや色んな事が
いっぱい詰まっている映画でしたよ。
by ミラノ (2013-08-24 16:23) 

ミラノ

すずらんさん
私もいつも一人映画です。
見たいものが見れるしポイントも溜まるので近くの映画館へ行きます。
ローンレンジャーは今週見る予定...これは友人とですが...
by ミラノ (2013-08-24 16:25) 

ミラノ

ちびそらさん
足踏みミシンはね、利き足をちょっと前に出して踏むと
上手く行きます。
って...もう使う事は無いですよね(^_^メ)
by ミラノ (2013-08-24 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いです。日が短くなりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。