SSブログ

アンナ・カレーニナ [花のこと]

街の映画館でポイントサービスがあります。
期限までに、6回見ると1回が無料になります。
お得...[グッド(上向き矢印)]

aaワーナーaa.jpg

去年の11月に発行してもらったのが今月で期限が来るので、
映画を見て来ました。
まだ、もう一回見なければ...次に見るものは一応決めました。

今回見てきたのは、これです。前から見たかったのね。
アンナ・カレーニナ
aaワーナーab.jpg

革命前の帝政ロシア時代の文豪トルストイの作品の映画化です。
貴族に生まれ育ったアンナの短い一生の 物語...です。

映画では華麗な舞踏会やら...衣装やらが豪華でした。

が、よくよく見てみるとこれって不倫の話よね...[がく~(落胆した顔)]
悲劇...みたいな、悲恋みたいになってるけど...
状況はどうであれ、不倫なのです。
多分、トルストイの作品を本で読むと、
文脈から伝わって来るものがあるのかも知れないけど、
映画ではちょっとね...って感じでした...
面白かったけど、また見たいと言うものではなかったです。

女性が男性を頼りに、あるいは利用して生きて行くというのなら、
マーガレット・ミッチェルの『風とともに去りぬ』の方が断然面白いと思います。
この作品は本も読んだし、映画も見たし、テレビでも何回もみたし、
お芝居も見ましたけど、何度見ても飽きないです。
今の時代でも充分に通用する、女性の可愛らしさや強かさが出ていて、
私はこっちの方が好きです。
ロシア革命が起こる前の華やかな貴族と、
新地に移民してきて、成りあがって裕福になった人達との違いなのか、
どんな逆境にもめげずに、生きて行く力を感じます。

でも、まぁ...映画ってどんなもの面白いです。
シニアで見れるからこれからもチョクチョク映画館に足を運ぼうと思います。



春の花が終わったので植木鉢を整頓したら、お花がなくて殺風景です。
aaシランaa.jpg

シランを去年株分けしたので、今年は二つしか花が咲かなかった。
aaシランab.jpg


植物も生命力あるな...って思います。

nice!(15)  コメント(9) 

nice! 15

コメント 9

koto

あらま、思いっきりよくスッキリと!
私はまだダラダラと咲かせてます。
by koto (2013-05-22 08:27) 

Aちゃん

映画はテレビでしか見ません(^^;
映画館なんてもぅ何年行ってない事やら?
by Aちゃん (2013-05-22 10:05) 

くまら

以前我が家もこのポイントカード買ってましたが
どーしても、こういうの持つと、何故か映画観に行かなくなっちゃいます・・・
何でだろう??
by くまら (2013-05-23 20:22) 

シー

むっちゃんの水疱瘡治りました、お気遣い嬉しかったです
私は映画館がちょっと苦手で本当に好きなものが来た時だけ見に行くかなと言う程度でお恥ずかしいです
by シー (2013-05-24 19:59) 

ミラノ

kotoさん
ベランダだから片付けないと次に行けないのよね~
来週か、さ来週に夏の花を買って植えるつもりです。
by ミラノ (2013-05-24 20:28) 

ミラノ

Aちゃんさん
映画館もたまには良いですよ~~
by ミラノ (2013-05-24 20:29) 

ミラノ

くまらさん
ポイントの為に映画見るのも変だし...
ポイントカードがあれば安心でまた見ないし...
面白い映画がある時は良いけど、
ない時は...(+_+)な感じです...
by ミラノ (2013-05-24 20:31) 

ミラノ

シーさん
むっちゃん治って良かったです。
映画も予告編だけ見て行くとアレマァって位、
がっかりすることもあります。
by ミラノ (2013-05-24 20:33) 

マンチ軍団

何十年も映画館に行っていないので
ポイントカードがあるなんてビックリ!
by マンチ軍団 (2013-05-26 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。