SSブログ

キルト展 [パッチ&キルト]

毎年行っている東京ドームで開催されている
キルトフェスティバルに行って来ました。

baキルトaa.jpg

毎年思うのですが、まぁ凄い人出です。
年々多くなって来るような気がします。

baキルトac.jpg

賑やかなのは良い事ですが、作品を見るのも人をかき分けてみる様で...
それに時期がいつも真冬なのもね...
(これはしょうがないです。良いシーズンは野球やってますものね)
今回も案内紙を片手に2時間ほど見て回りましたが、
家に帰ってから見直すと、見落としてる箇所多数ありでした(^_^メ)
でも、楽しかったです。
どの作品を見ても力作です。

大賞・各部門受賞作品はこちらから
  http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/awards/index.html

中でも一つ本当に感心してしまう作品に出合いました。
ハンドメイキング賞を受賞した作品です。
ブティというフランス発祥の手法を使った物ですが、
まるでレースのようで...
こんなの一生かかっても作れそうにない作品でした。

作品の一部をUPして写してみました。
baキルトaz.jpg

他にもいろんな目の保養になるような作品があって写真に撮ったのですが、
基本、作品をブログ等に載せるのはNGだそうです。
が、 いろんな方のブログを見ると結構載せてるので一枚だけですが...

いつも私達にキルトを教えてくれる友人の、先生の作品も展示してありました。
ビンテージ布だけで作った個性的な作品でした。


キルトは生意気な事を言うようですが、出来上がった物も素敵ですが、
作り手としては、作っている時間が楽しいし充実してます。
私が作る50cm四方のような小物でも作る楽しさはあります。
大賞を取ったような3m四方位の作品だと作る楽しさももっとあって
こんなのを作る喜びを一度は味わいたいなって思います。

毎回、なにか一つお土産を買います。
今年はこんなのです。
でき上がりは8cm x 12cm の小さな額縁

ちょっと可愛いでしょう...
出来たら居間に飾りたいと思うのですが、いつ出来上がるのやら...

baキルトad.jpg


長引いた風邪もなんとか治ったと思ったら一月もお終いなんですね。
もうじき来る春が楽しみです。


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

koto

それだけキルト人口が多いんでしょうね。
3メートル四方って一般人はムリよね〜
達成感味わう前に飽きてしまうでしょう。
50センチ四方がちょうど良いのよ。



by koto (2013-01-31 16:30) 

ヒロシ

作る楽しみ、いい趣味ですね(*^^)v
by ヒロシ (2013-02-01 05:43) 

ちびそら

あ、やっぱり今年も行ったんだね~♪
TVで取上げられているのを見ながら、ミラノさん・・行ったかな~?・・って思っていた所でしたぁ^^
by ちびそら (2013-02-01 21:01) 

くまら

こういうイベントって、当地で無いんだよなぁ・・・
by くまら (2013-02-01 23:49) 

Aちゃん

東京ドームはいろんなイベントやってるよね。
私は野球以外で行ったのはライブだけですけどね。
by Aちゃん (2013-02-02 08:12) 

ミラノ

kotoさん
全国各地から見にくるようです。
大きなキルト、一度は作ってみたいと思うけど、
ホント、途中で飽きちゃいそうです。
50cmでも飽きちゃってね...
お土産に買った小さくてすぐ出来上がるような物が好きなのよね。
by ミラノ (2013-02-02 15:00) 

ミラノ

ヒロシさん
物を作ってる時って楽しいですよ~
夜、針を運んでいて気がついたら朝の4時とか(*^^)v
ま、今は眠気が勝ってますけど...
by ミラノ (2013-02-02 15:03) 

ミラノ

ちびそらさん
ハイ、今年も行って来ました。
このキルト展、世界でも大きな展の一つだそうです。
毎年行った時は、友人と私達も頑張って作ろうねなんて
話すんですが、実行が伴いません(^_^メ)
ま、小っちゃい物でも作れば満足なのです。


by ミラノ (2013-02-02 15:07) 

ミラノ

くまらさん
このような大きな催しはなくてもデパートなんかで
良く開かれてますけど、金沢はないのでしょうか...
確かに全国各地から見えてます。
入場券とホテル宿泊がセットになった券もあるみたいです。
by ミラノ (2013-02-02 15:09) 

ミラノ

Aちゃんさん
ドームのライヴって本人が遠くて良く見えませんよね。
マイケル・ジャクソンを見に行った事あります。
by ミラノ (2013-02-02 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと復活立春です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。