SSブログ

真珠貝の歌 [音楽]

東京にも暑さが戻って来ました。
昨日は3時頃から7時頃まで雷&雨でした。
雨のお陰で涼しくなってきてホッとします。

今頃の季節毎年思い出す曲があります。
なぜか思い出すのは夏なんだけど...
ビリーヴォーン楽団の『真珠貝の歌』...Pearly Shells...
私が中学1年か2年の時、流行った曲です。
誰かが歌っているのもあるようだけど、ビリーヴォーンのが好きでした。
その頃はまだラジオでFM局はNHKと後、たしか東海大学の試験局みたいのしかなかったです。
民放のFM局が出来たのは確か1970年前後...?
今のエフエム東京が最初だったと思います。
音楽を聴くのはAMよりFMの方がきれいと当時の中学生でも
知っていたのですが、確か当時のFM局はクラシック音楽ばかりで
ポップスは流してなかったと思います。

その頃はBeatlesが出て来てポップスの黎明期ともいえる時代でした。
いろんなAM局でポップスを流していました。
その中で楽しみにしていたのがNHK第二の日曜日の3時からあった
リクエストアワー[るんるん][るんるん]
ハガキでリクエストすると音楽をかけてくれる番組でした。

で、この『真珠貝の歌』はその番組のテーマ曲。
オープニングに流れる曲でした。

今までの日本の曲にはなかったようなメロディーラインが好きでした。
もう何年も聴いてなかったけどyou tubeで見つけて...
あの頃の私に戻ってしまう位懐かしかったです。
中学生の頃、何が一番楽しかったのかなぁ...[わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

シラネアオイ

こんにちは!久々に懐かしい曲を聞きました。社会人になってFMバンドのある携帯ラジオを買って楽しんでいましたよ!!
by シラネアオイ (2011-08-08 15:37) 

ヒロシ

僕のPC、スピーカー機能が停止中で聴けませんが
たしか? ハワイアンポップスのラブソング……(^^;)
by ヒロシ (2011-08-09 04:14) 

koto

ハワイに行きたくなるね。
by koto (2011-08-10 16:28) 

ミラノ

シラネアオイさん
ビリーヴォーン楽団のは他にも『道路はるかに』等が好きでした。
私もメーカーは忘れましたがヤングセブンと言うラジオを
お小遣いで買ったのを覚えています。
by ミラノ (2011-08-11 13:38) 

ミラノ

ヒロシさん
そうそう...ちょっとハワイアンぽい曲です。
by ミラノ (2011-08-11 13:39) 

ミラノ

kotoさん
聴いているとノンビリした気分になるよね~
超 暑くてゲンナリだけど。
by ミラノ (2011-08-11 13:40) 

pocoApoco

真珠貝の歌というんですか。知りませんでした。
曲は、みんな知っているのに!!
夏にハワイアンは最高ですね!
by pocoApoco (2011-08-11 23:18) 

ミラノ

pocoApocoさん
メロディーがきれいで好きです。
この曲聞くと、海に行ってみたくなりますよね~
by ミラノ (2011-08-16 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。