SSブログ

シランとスズラン [花のこと]

少しづつ暑くなって来ました...
春から夏へ季節も変わって行きます。
今年の夏は節電の為にもあまり暑くならないで欲しいです。

ベランダの鉢のスズランとシランが咲きました。
スズランは前の家で地植えしていた時より花つきがよくて
2株分咲いてくれました。
白い小さな花が可憐です。
(ちょっと前の写真です)
aaスズランaa.jpg

シランは咲いてことは咲いたんだけど...
花は小さいし、花数が少なくて少々殺風景です。
肥料も上げていたし、前の家の時より面倒みていたんだけどね~
持って来た株が少ないからしょうがないのかな。

aaしらんab.jpg

aaしらんaa.jpg

前の家で元気に咲いていた時はこんな感じでした。
aa前家aa.jpg

aa前家ab.jpg

春の花はここまで...

明日にでもチューリップの球根を掘りおこして、
夏の花の苗を買って来てそこに植えようと思ってます。
夏の花は何が良いかなぁ...[グッド(上向き矢印)]

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

yuka

スズラン、可愛いですねー♥

我が家も春の花が終わった鉢に
サフィニアを植えました (o・ω・)♪ 
あとゴーヤの苗も庭に植えたよ!
by yuka (2011-05-16 20:20) 

koto

スズランかわいいね。
我が家にスズランは育ちません。
シランもなくなりました・・・
パンジーの後はいつも何植えようか悩みます。


by koto (2011-05-16 21:59) 

シラネアオイ

こんばんは!スズラン花が大きいですね、なかなか花は大きくならないものですよ。
by シラネアオイ (2011-05-16 23:26) 

bee-15

初めまして。すずらんとってもかわいいです。
by bee-15 (2011-05-17 11:41) 

pocoApoco

スズランの「ちょうちん袖」な感じがかわいいです〜
by pocoApoco (2011-05-17 21:16) 

シー

こんばんは、我が家のすずらんも終了してしまいました野で我が家の庭は
ゆりの球根が成長してきましたが夏の球根も買い足して明るくしたいと思ってます
by シー (2011-05-18 19:35) 

ミラノ

yukaさん
スズラン、可愛らしく咲いてくれたのでホッとしました。
夏の花は何にしようかなって思ってます。
by ミラノ (2011-05-19 12:09) 

ミラノ

kotoさん
引っ越しの時、kotoさんがスズランが大事よ~って
言って頂いた甲斐がありました。
特になにもしていなかったのに咲いてくれましたよヽ(^o^)丿
夏の花は思案中...
by ミラノ (2011-05-19 12:11) 

ミラノ

シラネアオイさん
地植えの時より花が大きくなったみたいです。
by ミラノ (2011-05-19 12:12) 

ミラノ

bee-15さん
ご訪問とniceありがとうございます。
スズラン、派手さはなくても可憐さで自己主張しています。
by ミラノ (2011-05-19 12:14) 

ミラノ

pocoApocoさん
ほんと~ちょうちん袖みたいですね...!(^^)!
by ミラノ (2011-05-19 12:16) 

ミラノ

シーさん
ユリも良いですね~
鉢植えでも育つかしら...
早く園芸店へ行ってみたいです。
by ミラノ (2011-05-19 12:17) 

ミラノ

コトキャンさん
ご訪問とniceありがとうございます。
by ミラノ (2011-05-19 12:18) 

pica

スズラン、可憐ですね~♪
飽きるkとなく眺めちゃいそうです。

来年はシランももっと咲くといいですね^^
by pica (2011-05-19 15:05) 

ミラノ

picaさん
シランは強い花らしく鉢の中でもドンドン増えるみたいです。
来年はもっと増えて賑やかになって欲しいです。

スズランは可憐で...ほんとに可愛いです。
by ミラノ (2011-05-24 16:54) 

シラネアオイ

こんにちは!いつもNICE!&コメントありがとうございます。野草が好きで花壇に集めて喜んでいます。
by シラネアオイ (2011-05-24 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真撮り忘れ...コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。